PR

「きのう何食べた?」レシピ ソーメン!第2話 ツナとトマトのぶっかけソーメン

きのう何食べた?
スポンサーリンク

「きのう何食べた?」第2話のレシピはソーメンでしたね。第2話で佳代子さんチでご馳走になったソーメンレシピを作ってみました!

第2話放送時はまだ肌寒くて、これはまだ作れないなぁーと思っていました。でも先週末はテニス中継で放送がお休みでしたし、「何食べロス」になりそうなので…。これで金曜日までがんばろう…!

「きのう何食べた?」レシピ はソーメン!第2 ツナとトマトのぶっかけソーメンです!

 

↓↓↓「きのう何食べた?」DVDが予約開始です…。買うしかないでしょ…。

「きのう何食べた?」レシピ第2話 ツナとトマトのぶっかけソーメン とは…

行きつけのスーパー中村屋で出会った主婦の佳代子さんと、大玉のスイカを半分こすることになったシロさん。

そのまま佳代子さん宅に一緒に来たはいいものの、ゲイと気づかれないように男らしくスイカを食べるシロさんの目つきを勘違いされて…。

弁護士であること、ゲイであることを咄嗟に告白し、誤解は解けました。その後に佳代子さんがなんかゴメンね…とお昼にご馳走してくれたのが、このソーメンだったのです。そこではあの小日向さんに初めて出会う重要なシーンもありましたね!

 

「きのう何食べた?」レシピ第2話 ツナとトマトのぶっかけソーメン

材料(2人分)


そーめん 2束
 トマト1個
ツナ缶 1個
ミョウガ2個
万能ねぎ 2、3本


きゅうり一本
白ごま 大さじ一杯
めんつゆ大さじ4杯

作り方

1、トマトは芯の部分を取り除き、角切りにします。(見た目重視の場合はタネも除きます)

2、きゅうりとミョウガはは斜め薄切りから千切りに、万能ねぎは小口切りにします。

3、そうめんを製品の時間通りに茹でます。茹で上がったら水で洗い冷やします。

※パスタ回でも書きましたが、麺類を茹でる時にスプ−ンを一緒に入れて茹でると吹きこぼれませんよ!

4、水気を絞ったそうめんを器にもり、1と2の野菜とツナを置き、白ごまをふります。めんつゆは濃縮のままかけます。

卵黄を混ぜたりしても美味しいですよ!

シロさんのレシピではシソがはいっていましたね!

本物のシロさんのレシピはこちらから↓↓↓

ところでソーメンとひやむぎの違いって…?

この季節になると疑問におもうのですが、ソーメンとひやむぎって見た目はほとんど一緒ですよね。一体なにが違うのでしょう…?

実は太さが違うのです!

JAS(日本農林規格)で決められているのは、

そうめんは直径1.3mm未満であること。
ひやむぎは直径1.3mm以上、1.7mm未満

ということでした。その差約0.4ミリ…。わかんないと思うなぁ…

 

 

まとめ

いかがでしたか?

急に暑くなってソーメンが美味しい季節になりましたね。このそーめんも子ども達がぺろり平らげてくれました!

金曜日の放送ではシロさんは何を作ってくれるのかな。楽しみです!

その他のレシピはこちらから↓↓↓

きのう何食べた?レシピ【第11話】シロさんの実家のとんかつ 

きのう何食べた?レシピ【第11話】特別な日のラザニア

きのう何食べた?レシピ【第11話】どんぶりで食べたいミルクティーアイス

きのう何食べた?レシピ【第11話】特別な日に鶏肉の香草焼き

きのう何食べた?レシピ【第10話】休日に2人で食べるクレープ

きのう何食べた?レシピ【第9話】きのうとかぶの葉とツナの和風パスタ

きのう何食べた?レシピ【第9話】深夜の梅茶漬け

きのう何食べた?レシピ【第9話】シロさんが1人で食べるナポリタン

きのう何食べた?レシピ【第8話】鮭と卵のちらし寿司

きのう何食べた?レシピ【第8話】ヨシくん絶賛の筑前煮

きのう何食べた?レシピ【第7話】小日向さんにお礼にもってくバナナケーキ

きのう何食べた?レシピ【第5話】ケンジのサッポロ一番味噌風味

きのう何食べた?レシピ【第2話】ツナとトマトのぶっかけそーめん

 

↓↓↓「きのう何食べた?」DVDが予約開始です…。買うしかないでしょ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました