PR

きのう何食べた?レシピ【正月SP 2020】シロさんの肉豆腐

エンタメ
スポンサーリンク

大人気ドラマ「きのう何食べた?」

大人気ドラマ「きのう何食べた?」の「正月スペシャル2020」が2020年1月1日22時に放送されましたね!

変わらないシロさんとケンジの様子を見てファンの皆さんは狂喜乱舞したのではないでしょうか?

こちらでは、2020年1月1日に放送された「きのう何食べた?正月スペシャル2020」のネタバレと、登場したお料理「肉豆腐」レシピをご紹介しています。

 
↓「きのう何食べた?」ドラマも漫画もここで見れる読める!↓

↓↓↓

 

「きのう何食べた?」とは?

2007年より「モーニング」に連載中、よしながふみさんの漫画作品です。

倹約家の弁護士のシロさん、オープンで明るくオトメな美容師ケンジのゲイカップルのほのぼのとして日常と、彼らを取り巻く世界を優しく描いた世界が人気です。

2019年4月〜テレビ東京系で実写ドラマ化されて、社会現象になりました。ビジュアル的にもマンガとピッタリでびっくりでしたが、内容も原作にそって丁寧に作られていました。

きのう何食べた?レシピ【正月SP 2020】肉豆腐とは?

「きのう何食べた?」正月スペシャル2020で 「肉豆腐」はどんなシーンに出て来たのでしょうか?

 

シロさんの誕生日に、シロさんの母親が「どんこ」椎茸を送ってきてくれました。

お礼の電話を入れたところ、シロさんの父親が大手術の術後の治療に費用がかさんでしまい、シロさんにお金を借りたいと言われます。快くお金を実家に届けたシロさん。何故実家に今、お金がないのか、それは自分のせいだと思うシロさん。

昔、1人息子のシロさんがゲイとわかった時に母親は様々な新興宗教にハマりシロさんがストレートになってくれるように祈っていた時期があり、その時にお金をたくさん使ってしまっていました。

お誕生日に「どんこ」なんか送ってごめんなさい、シロさんの好みがわからなくて…という母親。しかし、シロさんは「俺の好みちゃんとわかってくれてるじゃない」と励ますように言うのでした。

めったに買えない高級椎茸のどんこでかやくご飯を作ったシロさんがメインのおかずに、この肉豆腐を作っていました。

 

というお話でした。

 

きのう何食べた?レシピ【正月SP 2020】肉豆腐 【材料】

【材料】
2人分
たまねぎ 1個
ごま油 大さじ1杯
豚バラ肉 200g
えのき 1束
酒 大さじ2杯
めんつゆ 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
とうふ1丁
七味唐辛子(お好みで)

きのう何食べた?レシピ【正月SP 2020】肉豆腐 【作り方】

【作り方】

1、たまねぎは串切りに、豚肉は食べやすい大きさに、えのき茸は袋ごと石突きを落として、さらに1/2に切っておきます。

 

2、くし切りにしたたまねぎを、ごま油をひいた鍋でさっと炒めます。

食べやすい大きさに切った豚バラ肉も加えて、さらに炒めます。えのき茸も加えてさっと炒めたら、調味料を全て加え、大きめにきった豆腐をいれて鍋にふたをして弱火で5分ほど煮込みます。

そのまま置いておくと味が染み込みます。

もりつける直前にすこし日をいれて温めるとおいしく召し上がっていただけます。

食材に味を染み込ませるのは、すこしさますのがいいです。お肉に火が入ったら、火をとめてしばらくそのままにしておくとより味が染み込んでいきますよ!

 

お好みで、七味唐辛子などかけてください。

 

まとめ

相変わらず、シロさんのお料理は簡単でとても美味しそうなものばかりでした。みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

 

↓「きのう何食べた?」ドラマも漫画もここで見れる読める!↓

 

シロさんのレシピはこちらから購入できます!


タイトルとURLをコピーしました