刀剣乱舞の実写映画のキャストは誰?審神者は誰が演じたのか?

エンタメ
スポンサーリンク

社会現象を巻き起こし、勢いが止まらない刀剣乱舞とうけんらんぶ。大ヒットした実写映画のDVD発売が2019年6月19日に迫りました。

改めて、「刀剣乱舞」とはなんなのか? 「刀剣乱舞」実写映画のキャストは誰か? 話題となった「審神者さにわ」は誰が演じていたのか?

今さら聞けない?気になる話題をまとめてみました!

刀剣乱舞とは?

「刀剣乱舞」は2015年にスタートしたゲームで、スマホ版アプリのダウンロード数は500万件を超える大ヒットを記録しています。

プレイヤーが審神者さにわという能力者として名だたる刀剣を人として隆起させた「刀剣男士とうけんだんしを、歴史改変を目論む「時間遡行軍」と戦わせるという内容です。

現在は実写映画、舞台、ミュージカル、アニメ、コミックとマルチな分野での活動が広がり、様々な社会現象を引き起こして話題となっています。

2018年NHK紅白歌合戦に「ミュージカル刀剣乱舞」出演者が出場したことでも、一躍世間に知られるきっかけになりましたね!

刀剣乱舞の実写映画のキャストは誰?

「刀剣乱舞」実写映画のキャスト、「刀剣男士」8振りと歴史上の重要人物2名をご紹介します。

三日月宗近:鈴木拡樹さん

刀剣男士の代表格「三日月宗近みかづきむねちか」を演じたのは鈴木拡樹さん。「舞台刀剣乱舞」でも同役を演じています。

2.5次元のプリンスと呼ばれる人気俳優さんです。他にも手塚治虫の「どろろ」などに多数出演されています。役柄や時代背景などを徹底的に調べ上げて役に取りかかり、役に入る時には”憑衣”したようだと言われています。

「三日月宗近」は天下五剣の中でも最も美しい刀剣(しかも国宝)であるためか、美しい男士の姿で顕現しています。しかし、平安時代後期に作られた古い刀剣であることから、自らを「じじぃ」と呼び年寄りじみた発言が多いのが特徴。

 

 

山姥切国広:荒巻慶彦さん

安土桃山時代の刀工・堀川国広の最高傑作とされる打刀山姥切国広やまんばぎりくにひろ」を演じたのは荒牧慶彦さん。舞台でも同役を演じています。


ある名刀の写しとして作られ、オリジナルでないことをコンプレックスに感じている「山姥切国広」は常に汚れた布を被り、スネた発言が多いキャラクターです。

荒牧さんはこの役を演じきる為に、しばらく布を被って生活していたとインタビューで答えています。

荒牧さんも数々の2.5次元の舞台に出演されている超人気俳優さんです。最近では舞台「サザエさん」で美形に成長した?カツオ役と発表され話題になりましたね。

 

 

 

へし切長谷部:和田雅成さん

織田信長が黒田勘兵衛に贈ったとされる刀剣「へし切長谷部きりはせべ」を演じたのは和田雅成さん。

主である審神者への忠誠心が強くとても真面目。融通が効かないタイプの長谷部をそのままに演じています。

和田さんは舞台刀剣乱舞でも同役を演じ、あまりの再現度の高さにファンの間で「和田部(わだべ)」と呼ばれているとか。

本物の「へし切長谷部」は国宝として福岡市立博物館に所蔵され、1年に1度だけ公開されています。

 

 

薬研藤四郎:北村諒さん

織田信長が本能寺で自害に使ったと言われる短刀「薬研藤四郎やげんとうしろう」を演じたのは、北村諒さん。

北村さんも数々の2.5次元舞台で活躍してきた俳優さんです。小柄ながらも漢気あふれる薬研藤四郎を演じていました。

本物の薬研藤四郎は織田信長の遺骨と共に現在も行方不明です。しかし刀剣乱舞ファンなどによるクラウドファンディングで再現刀が作られたことも話題になりました。現在、その再現刀は建勲神社に奉納されています。

 

 

不動行光:椎名鯛造さん

信長に愛され唄にもなった短刀「不動行光ふどうゆきみつ」を演じたのは椎名鯛造さん。

信長の家臣森蘭丸と共に本能寺で焼身となった「不動行光」は、自分は「主人を守れなかったダメ刀」として、悲しみややり切れなさを甘酒ではらしているキャラクターの為、つねに甘酒瓶を持ち酔ったような顔つきになっています。

演じた椎名鯛造さんも数々の2.5次元の舞台で活躍されています。今回の映画では人手不足でやむなく出陣して本能寺で、自らの力不足を悔やむ姿が印象的でした。

 

 

日本号:岩永洋昭さん

黒田節に唄われる“日の本一の槍ひのもといちのやり”こと「日本号にほんごう」を演じたのは岩永洋昭さん。

岩永さんは仮面ライダー・バース役で有名でしょうか。

黒田官兵衛家臣の保里太兵衛が日本号を賭けた飲み比べに勝ったことから「吞み取りの槍」と知られ、キャラクターとしても日本号は大酒飲みの豪快な大男となっています。

本物の日本号は国宝へし切長谷部と同じ福岡市立博物館に所蔵されており、映画でも旧知の仲として描かれていましたね。

 

 

骨喰藤四郎:定本楓馬さん

斬る真似をしただけで骨まで砕けるといわれた源氏の重宝「骨喰藤四郎ほねばみとうしろう」を演じたのは定本楓馬さん

度重なる焼身、修復を繰り返した事から、刀だった頃の記憶がない設定のキャラクター。その為か言葉数が少なく、うつむき加減ですが人の身を得てすぐに出陣となった戸惑いを上手に表現されていました。

 

 

鶯丸:廣瀬智紀さん

三日月宗近と並ぶ古い刀剣・鶯丸うぐいすまるを演じたのは、元AKB48の川栄李奈さんとの電撃結婚で一躍有名になった廣瀬智紀さん。

鶯丸も三日月宗近と同じくらいに古い刀剣なので、縁側で茶菓子をつまみながらお茶を飲んだりと年寄りじみた行動が多いキャラクターです。

本物の鶯丸は皇室の所有財産(御物)として宮内庁の管理となっています。キャラクター設定にもその雅さが影響しており、今回の映画でも優雅な剣さばきで敵を倒していましたね。

 

豊臣秀吉:八嶋智人さん

言わずと知れた名脇役の八嶋智人さんが、豊臣秀吉を演じています。とても人間臭く演じられており、浮世離れした刀剣男士たちとの対比がハッキリとして素晴らしかったです。
https://twitter.com/meganeouji840/status/1086141153903140865?s=21

織田信長:山本耕史さん

数々の時代劇で重要な役を演じてこられた山本耕史さんが織田信長を演じています。何ものにも動じない、まさに武将そのものの圧巻の演技でした。

 

刀剣乱舞の実写映画のキャスト 審神者は誰が演じたのか?

「刀剣乱舞」実写映画でキーパーソンのキャスト「審神者」は誰が演じたのでしょうか?

劇中で審神者ははっきり顔を見せませんでした。ゲームではプレイヤーが全員が審神者であるためはっきりと描く事を避けたのかもしれません。

しかし「映画刀剣乱舞」で「審神者」を演じたのはこのかたでした!
https://twitter.com/watashino1950/status/1107568235543564288?s=21
堀内正美さんです!名脇役として数々の映画ドラマ時代劇に出演ならされている俳優さんです。「実は審神者はボクでした!」のツイートが 4万いいね超されるなど、一時期話題にもなりました。

温和で心優しい審神者を演じられ、三日月宗近との主従を超えた友情が見える場面がすばらしかったです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近、刀剣乱舞にハマった方も、決して遅くはありません!

ゲームは基本無料でダウンロードしてプレイすることができます。

また今回の映画の出演者さんが多く出演する「舞台刀剣乱舞」は新作が2019年6月14日〜始まります。

「ミュージカル刀剣乱舞」も2019年秋に新作の上演が決定しています。

まだまだ目が離せない「刀剣乱舞」の世界…。また新しい情報が入ればこちらで随時アップしていきたいと思います。

↓「映画刀剣乱舞」は予約受付中です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました