PR

コバエはどこから生まれる?マンションでの対策や駆除方法はこれ!

暮らし
スポンサーリンク

コバエに悩まされる季節になりました…。

コバエってどこから生まれてやってくるのか、我が家も毎年毎年悩まされています。ここでは毎年行っているコバエ対策をマンション住まいでできる駆除方法などをご紹介します。

コバエはどこから生まれる?マンションでの対策と駆除方法

コバエはどこからでも生まれると思いますか?実はどこからでも生まれるんです。マンションだけでなく戸建てでも同じ対策と駆除方法をご紹介していきます!

 

コバエは果物の芯や皮、とくにバナナを皮を捨てた時によくでてくる気がします。湿っぽく暗い所に卵を産みつけていき、次々と同じ場所に産みつけてしまうので、コバエの対策としてはまず卵の場所を突き止めるのが先決です。

コバエの卵はゴミ箱の裏や底、ゴミ箱の陰になる壁、電子レンジの裏、流しの下が要チェックです。

コバエの卵は白く長細い米粒のような形状をしているので、見逃してしまいがちですので気をつけましょう。

 

コバエはどこから生まれる?観葉植物も要注意!

観葉植物の土の部分にコバエの卵を産みつけられてしまう場合もあります。その場合はコバエの卵をひとつひとつ取り除くか、思い切って外に出してしまうかしかありません。

涼しくなるとコバエはでてこないので、涼しくなってから戻してもいいと思います。

また、土を取り替えることができるなら、そのように。またハイドロカルチャーに代用できる植物ならそのほうがいいかもしれません。


コバエはどこから生まれる?卵の駆除はこうする!

見つけたら、コバエの卵を駆除します!対策としてはハイターのような塩素系漂白剤(泡タイプ)が一番効果があります。泡をふきかけ10秒くらいおいてから、キッチンパーパーのようなもので拭き取ります。

ハイターで拭き取った後の場所にはそのシーズン中はコバエは卵を産みつけません。拭き取り後のペーパーはビニール袋などに入れてしっかり縛って捨てましょう。

また塩素系漂白剤を使う際には手袋をする、換気扇がかける、他の薬剤と混ぜないなどの製品の表示に従いましょう。

※我が家では、流しの下の湿って暗い所にやられました…。

 

コバエはどこから生まれる?最強の駆除方法はこれ!

一番効果があるコバエ駆除の最強対策のはバルサンのようなくん煙式の殺虫剤を使うことです。ただしとても強力なので、コバエもゴキブリもいなくなりますが、ペットや小さいお子さんのいるおうちではお勧めできません。

またこちらを使用した部屋には赤ちゃんやペットは1週間ほど入らないようにしないといけません。またマンションでの使用はできませんのでご注意ください。

おうちで使えるバルサンはこちらから↓


 


バルサンを使う時には、家中のものをラップで包んだり、養生テープとビニール袋で覆ったりします。覆ったものをそのまま捨ててしまえば後片付けも楽です。
我が家では子どもが大きくなってからは、 半年に一度使用しています。その時にコバエの卵も全部駆除できていると思うのですが、でもしばらくするとゴミ箱からコバエはどうしてもでてきてしまうんですよね…。

コバエはどこから生まれる?大量発生してしまった時の対処方法

ゴキブリ退治には成功している我が家なのですが、コバエ対策だけは毎年うまくいきません。どうしてもコバエが発生してからの対応になってしまいます。

 

かなりの数を試したのですが、コバエ対策で市販のもの(ホイホイ系、スプレー、ゴミ箱のフタの裏に貼る薬剤)で、目立って効果のあるものはありませんでした。

 

大量発生してしまった場合に、コバエの駆除に一番効果があったのは昔ながらの商品でした。

コバエはどこから生まれる?駆除に本当に効果のあるのは?

①はえとり紙

天井からツル下げるタイプと、卓上に立てるスティックタイプがあります。子ども達やペットが触れないような場所にセットしてください。本当にいろいろ試しましたが、コバエの駆除対策には結局これが一番効きました。

↓ハエ取り紙はこちらから。べたべたした紙を天井から釣るすタイプ。画鋲がついているので、開いてそのまま天井に刺して使う事ができます。


↓ハエ取り棒はこちらから。ベタベタした棒を専用の台に立てておくだけです。2本一緒に立てておくと効果が高いです。


 

②手づくりトラップ

空のペットボトルを半分に切り、上部分を逆さに下部分にさします。そこ部分にめんつゆ、水、食器用洗剤を少々いれて、置いておきます。

 

中に入れる液体は同じものを使っても、コバエが沢山とれる時と、そうでない時とあります。我が家では食洗機用液体洗剤を仕掛けておいています。対策としてはかなり効果がありますよ!

↓食洗機用洗剤はこちら。洗剤の種類は数あれど、なぜかこの洗剤が一番取れます。


 

③アルコール除菌スプレー

これがしゅっとかかったコバエは弱って一度落ちますので、そこをテッシュなどでしとめます。

追いかけ回すのに夢中になって、お子さんや赤ちゃん、ペットにかからないように気をつけてください!


 

コバエはどこから生まれる?今からできる予防とは?

コバエは生ゴミの中から生まれてきます。ですので、生ゴミは水気をしっかり切って、小分けにビニール袋にいれて縛ってから捨てましょう。れはゴキブリ対策にも有効です。

またゴミ箱なども定期的に消毒液で拭きましょう。

さらに盲点なのは、プラスティックごみです。こちらも小分けに袋に入れてその都度縛って捨てるだけでプラについて食べかすや水などにたかるコバエ対策になります。

 

まとめ

いかがでしたか?

コバエ対策は毎年行っているのですが、コバエは短時間にあっという間に増えてしまうので対応が後手になってしまいがちです。

今年も清潔なキッチンでお料理が楽しめるように、しっかりとコバエ対策いたしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました