PR

手みやげのオススメまとめ!お菓子以外で友達や年配の方に喜ばれるのはどれ?

暮らし
スポンサーリンク

手みやげは何がいいか?毎回悩みますよね…?

お菓子などありきたりだし、ましてはお相手がお菓子以外ものがいいとわかっているとなおさら悩みが深くなります。

こちらでは場面別に、手みやげでお菓子以外のもののオススメをまとめています。参考になれば幸いです。

 

手みやげのオススメまとめ!お菓子以外で友達に喜ばれるのはどれ?

手みやげのオススメをまとめてみました。お菓子以外でお友達に喜んでもらえるものです。

赤ちゃんのいる友達、病み上がりの友達に喜ばれるお土産まとめ!

赤ちゃんを産んだばかりの人は乳腺炎を避けるため、また赤ちゃんに美味しい母乳をあげるために食事制限などをしている可能性があります。

また病み上がりの方も食事制限などされている方も多いと思いますので、こういったものが喜ばれると思います!

カフェインレスコーヒー

妊娠、出産、お病気などでコーヒーを我慢されているお友達にはこれ!

こちらは姫路のコーヒー専門店のカフェインレスコーヒーですが、しっかりしたお味でとてもカフェインレスとは思えない美味しさですよ!

個別包装になっているのも、もらう側としては嬉しいですよね!

 

 

カフェインレスの紅茶

紅茶派の方はこちら!

こちらのアーマッドのアールグレイ紅茶はカフェインレスでありながら、本格的な風味もちゃんとあるのでとても美味しいですよ!

箱も高級感があって、お土産にはぴったりです!

 

 

ハーブティー

こちらのハーブティーは「目的別」のブレンドハーブティーを選ぶことができます。

「ダイエット」「ぐっすり安眠」「安心母乳育児」「ハッピーブレンド」「リラックス」などとてもわかりやすいのが特徴です。

お友達を思いやる気持ちがわかってもらえる一品だと思います。

 

 

ルイボスティー

クセがないので飲みやすく、またノンカフェインなので安心です。麦茶がわりに毎日飲めますし、ミネラルも豊富なのでお子さんも安心して飲めます。

こちらのお店のルイボスティーはオーガニックですので安心です。しかもとても美味しい!

我が家の子ども達もこちらのルイボスティーを飲んでからすっかり気に入り、ルイボスティーが冷蔵庫に常備されるようになりましたよ!

 

 

 

おむつケーキ

赤ちゃんのいるおうちには絶対に喜ばれると思います!!

ケーキといっても食べるケーキではなく、おむつをケーキ風にきれいにまとめてあるだけです。こちらのお店のおむつケーキについてる「sassy」のおもちゃは赤ちゃんに大人気で、うちの子ども達も大好きでした。

 

おむつはいくらあっても足りないので、私が産後もらったもので一番うれしかったです。新生児ならサイズはS。サイズがわからなかったらMサイズがおすすめです。(Mサイズが一番長期間使うので。)

発注からお届けまで日数がかかりますので、早めに注文したほうがいいと思います。

 

 

 

お蕎麦

病み上がりで食事制限をされている方でも「蕎麦」は食べれる方って多いんです!

いつでも食べれる乾麺のお蕎麦とおつゆのセットはいかがでしょうか?

こちらの干麺夜久野蕎麦は上品な白っぽい乾麺かと思いきや、茹でるとふわっと蕎麦の香りがたってきてとても美味しいおそばでした、おつゆがついているのもお土産にちょうどいいですよね!

 

 

また、食事制限しているのはとてもストレスだと思うので、そういう時こそ食器にこだわってみると気分も一新するのではないでしょうか?お蕎麦と一緒にこういった趣のある食器も一緒にプレゼントするのも素敵ですよね!

 

 

 

年配の方などへのお土産おすすめのまとめ

 

お子さんがいないおうちや、年配の方へのおみやげにぴったりな品をまとめました!

スパークリング日本酒

こちらはとても珍しい「スパークリング日本酒」の「水芭蕉」!お酒の好きな方にいかがでしょうか?

正真正銘、群馬県の川場村にある永井酒造さんで造られています。

また現在は「首相官邸の晩餐会」の食前酒として、また世界最高のレストランとして名高い「エルブジ」でも提供されていたという有名なお酒です。

首相官邸に招かれた気分で「乾杯!」するのはいかがでしょうか?

 

 

 

お酒はグラスによって味が変わるのは有名ですね。グラスを傾け口の中に入ってくる角度によって、味は違って感じられるのです。

日本酒には日本酒専用のグラスがもっとも美味しく飲めると思います!

日本酒専用のリーデルグラスと一緒にプレゼントするのも素敵ですよね!

 

 

 

高級梅酒

体を温かくしてから眠りたいということで、寝る前に少しだけお酒をたしなむ年配の方は多いと思います。そんな方に高級梅酒はいかがでしょうか?箱も豪華で素敵なわりにはお値段はお手頃です。

なにより深い濃厚な味がなんともいえない美味しさです。お湯割りにしてもロックにしてもおいしく召し上がっていただけると思います。日持ちするお酒ですので、毎晩少しずつ飲むのにはちょうどよいと思います!

 

 

オーガニック醤油

日本人の方なら、おしょうゆはいくらあっても助かると思います。

こちらは包装も素敵で高級感がありますが、お値段はお手頃です。しかもオーガニックです!

 

オーガニックのお醤油って意外と見つからないんですよね。しかも包装も素敵でお土産にぴったりとなると探すのは難しいです。

 

 

ハーバリウム

瓶づめのドライフラワー「ハーバリウム」専用の油と一緒に入っているため、光にあたると乱反射してまわりが一気に明るくなります。玄関先や窓辺においても邪魔にならないので、お土産にもぴったりの一品です。

↑こちらのお店のハーバリウムは瓶の形がとても可愛いのでオススメです。ハーバリウムは角張った瓶に入っているものが多いので、このような可愛らしい瓶のハーバリウムは珍しいですね。

 

 

てぬぐい

タオルなどももちろん喜ばれると思いますが、こちらの方が喜ばれる方多いと思います。てぬぐいは洗いやすい上に、とても乾きやすいです。

また切りっぱなしなので、好きな大きさに自分で切れたり、怪我など何かあった時には手で破って使えます。

↑こちらのお店では今風のデザインから、古風な柄のものまで様々な手ぬぐいがありますよ!

 

 

 

まとめ

お菓子以外で、お友達や年配の方へのお土産のおすすめをご紹介しました。

  • カフェインレスコーヒー
  • カフェインレスの紅茶
  • ルイボスティー
  • おむつケーキ
  • お蕎麦
  • スパークリング日本酒
  • 高級梅酒
  • オーガニック醤油
  • ハーバリウム
  • 手ぬぐい

 

お土産を持って行くお友達のことを思って悩んでいる皆さんの気持ちが先方にもきっと伝わりますように!皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました