PR

マイネオでiphone8は使える!simカードの設定などauから乗り換えた感想も!

暮らし
スポンサーリンク

話題のマイネオにauから乗り換えました!auで使用していたiphone8はそのまま使用し続けています。

マイネオに乗り換えて数ヶ月たつのですが、ここでauからマイネオに乗り換える時に手順や注意事項、simカードの設定の使い勝手などをまとめてみたいと思います。

auで使用していたiphoneはそのままにマイネオに乗り換えを検討されている方の参考になればと思います。

マイネオとは?

関西電力グループ会社の「オプテージ」が提供する格安スマホサービスです。


日本全国で使用できますが、大手の携帯キャリアに比べてできないこともあります。

人件費や実店舗の経費を削っているため格安になっており、自分でなんでも設定しないといけません。

  • インターネットは使える
  • 携帯電話番号ポータビリティーで前の携帯番号をそのまま使える
  • デザリングできる(機種による)
  • 各種アプリ(LINE)が使える
  • 電話もできる

 

  • 長電話ができない
  • キャリアメールが使えない(@docomo.ne.jpなど)
  • キャリア決済ができない(auウォレットなど)
  • LINEのID検索ができない
  • 回線が混み合うことがある

 

マイネオでiphone8は使える!

マイネオに乗り換えても、auで使用していたiphone8と電話番号もそのまま使うことができます。

またマイネオで新しいiPhoneと電話番号を手に入れることもできますよ!

 

 

一部ネットでマイネオでLINEは使えないと書かれていますが、マイネオでLINE使えます!

ただ、LINEID検索はできません。LINE上で「友達」になるには直接会って交換したり共通の友人に「グループ」を作ってもらうなどの工夫が必要になります。

 

次の章で乗り換えの手順を詳しくご紹介していきます。

 

マイネオでiphone8は使える!simカードの設定など手順一覧!

ここではiphone8と電話番号をそのまま使える状態でマイネオに契約した手順をまとめています。

私は、

  • auからの契約更新月に乗り換え
  • iPhone8をそのまま使う
  • auで使っていた電話番号をそのまま使う

という状態で契約をすすめています!

前キャリアのポイントを移動。

マイネオに乗り換える前に、前キャリアのポイントを乗り換え後も使用できるようにしておきましょう。

私はauを使っていたのでauポイントは全てauウォレットに現金(web money)として使えるようにしておきました。

前キャリアにどうすれば、乗り換え後も使用できるか確認しておいた方がいいです。

解約後にポイントを貯めてあったauウォレットプリペイドカードを紛失してしまうと、再発行はできないようなので注意してください!

またWebMoneyの管理番号はカードの裏面に小さく印字してある2015で始まる番号なので控えておいておいたほうがいいです。

個人的な感想ですが、店舗で上記の相談をするとかなりいい加減な答えが帰ってきます。店員さんとしては自分の成績にもならないことを聞かれているので当たり前かもしれません。

電話でカスタマーサービスに聞いたり、オンラインチャットで質問するとキチンと丁寧に答えてもらえました。

 

MNP予約番号を取得する

MNPは携帯電話番号ポータビリティーの略です。

つまり、前キャリア(携帯電話会社)の電話番号をそのまま使えるサービスになります。

Web上やカスタマーサービスの電話で簡単に取得できます。

 

MNP予約番号には有効期限があります!

マイネオはMNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態で申し込む必要がありますので注意!

 

マイネオに申込後、新しいsimカードが関西方面から郵送されてきます。しかし、郵便事情で到着が送れることがあるので日数に余裕をもって申し込みましょう!

G20サミットが大阪で開催中に交通規制がかかり、その期間にマイネオに申し込んだ人はsimカードの到着まで1週間近くかかったという話もあります。

要人が来日している期間などは郵便事情に大きく影響しますので、早めに申込みをおすすめします!

 

マイネオの料金シュミレーションをしてみる

マイネオの申込はオンラインで簡単に申込できます。

身分証明書の写真を送る手順がありますので、免許証やパスポートを準備してください。

 

 

また、自分がどのプランを選ぶのか、メモをとっておいた方が申込時に便利です。(選び方ガイドで選んだプランは申込時に反映されません)

「料金・サービス」→選び方ガイドに進みます。

端末を選ぶ

前から使っている携帯電話をそのまま使用するか、マイネオを新しく携帯電話本体も購入するか決めます。

今回は、前から使っているiPhone8(携帯電話)を電話番号そのままにマイネオにする方法でご紹介します。

 

通話で使うかどうか決める

通話なしで携帯をインターネットだけ利用する場合は右側のボタンを押します。

電話番号もそのまま使いたかったので、通話ありを選びました。

 

回線プランを選ぶ

Aプランーau回線を使用

Dプランーdocomo回線を使用

Sプランーsoftbank回線を使用

私はauからの乗り換えなので、そのままAプランにしました。

データ容量を決める

画面上部の500mb, 3KB,6KB のところを選ぶと、そのデータ容量でできることが中央に表示されます。

 

私の場合は、

  • 会社への往復の時間が電車で片道30分程度
  • 勤務中に携帯は触れない
  • 動画はAmazonプライムでダウンロードした映画やテレビ番組を見るのでデータ容量は使わない。
  • ゲームはしない
  • 車で移動の際にカーナビ代わりに携帯を使う(週に1回程度)

 

この条件で3KBで契約しました。使い勝手のところで詳しく状況をご報告します。

オプションを決める

最近は通話もほとんどがLINE通話や、Facebookメッセンジャーの無料通話でかけることがほとんどで「電話」は使わなくなりましたが、子ども達との連絡は「電話」でないと難しいので「電話」の契約もしました。

しかし、長電話はしないので、かけ放題や留守番電話はつけませんでした。

 

 

 

 

 

そのかわりにこちらをつけました↓

「持ち込み端末安心保証サービス」です!これはありがたい…!

以前、画面がメキメキに割れた時にApple Careに加入していたおかげで格安でキレイに直してもらえました。スマホの画面が割れたら一大事…。特に大手キャリアのような保証がなくなった今、最も必要なサービスです…!

 

マイネオに申込み手続きを開始する

ここまでで、わからない事などがあれば、マイネオはチャットで何でも質問できます。

機械が自動的に答えてくれる「AIチャット」とオペレーターが答えてくれる「チャットで相談」の2種類があります。後者のオペレーターと直接相談できるチャットは公式ホームページの「お申込み」ページに行くと右下にチャットに進めるボタンが現れますのでそこから入れます。

 

「チャットで相談」は返信がとても早く、しかも丁寧でわかりやすいのでおすすめです!

 

マイネオに申込みする

オンラインで申込は簡単です。


simカードの設定方法

マイネオに申し込むとsimカードとご利用ガイドが送られてきます。

選んだプランによってガイドの内容は違います。

このチャートの通りに進めていけば、1時間弱でマイネオの利用が始められます。どんなプランを選んだかによって設定の順番が変わってきます。

おちついてチャート矢印の順番通りに設定していけば1時間弱で全ての設定は終了です。

超簡単でした!

 

simカードの取り出し方

初期設定で私が一番困ったのはここです!↓↓↓

 

古いsimカードは自分で抜いて、新しいsimカードを自分で入れなくてなりません。

 

ペーパークリップで簡単に開くとありましたが、なかなか開かなくて緊張しました。ここだけで10分くらいかかってしまいました!

 

ビビりすぎて時間がかかってしまいましたが、要するに思い切ってやればすぐ開いただけのハナシでした(笑)

 

すぽん!と無事開いて、auのsimカードが飛び出して来ました。

設定のマニュアル通りにマイネオのsimカードをそっと設置し、もう一度差し込みました。simカードのゴールド部分に指紋がついてしまうと使えなくなってしまうようなので、100円ショップで買ってきた白い薄手の手袋をつけて替えました。

simカードは小さくてまたsimカードを入れるところもカチッとハマるわけではないようなので、ここだけ注意が必要です。

 

↓どうにもならない場合にはマイネオの実店舗に駆け込みましょう!

マイネオの実店舗一覧はこちらから!マイネオ公式ホームページへ。

 

設定後にDL必須のアプリ

無事設定できたら、まず2つアプリをDLする必要があります。

①「mineoアプリ」

このアプリで今月のデータ容量がどれだけ残っているかすぐにわかります。

またマイネオのecID(マイネオのID)を使って「マイネ王」と連携すればフリータンクの使用ができます。

ecIDとパスワードは「ご利用ガイド」やsimカードと一緒に郵送されてきた紙に印刷されています。

 

 

フリータンクはマイネオ独自のサービスで、ユーザーの共有パケット貯蔵庫です。ユーザーが期限までに使い切れそうにないデータをタンクに入れておくと、他のユーザーが使ってくれるサービスです。

メッセージなどもつけてパケットをタンクに入れると、使った人からお礼のメッセージが届いたりと優しい世界が広がっています。

 

 

 

 

②「mineoでんわ」

通常の電話からかけてしまうと追加料金が発生しますが、mineoでんわ」アプリからかけると無料です。ただし長電話はできません!

「mineoでんわ」をDLすると、自動的に電話帳も取り込んでくれるのでとってもラクです。

ただし、とりそこねた電話の着信履歴は通常の電話に残り、mineo電話に履歴は残らないの電話帳から番号を探したり、コピペしたりしなくてはいけません。でも、今はそれほど沢山の電話がかかってくるわけではないので私は「mineoでんわ」で不便はありません。

 

マイネオにauから切り替え設定の感想

マイネオに全部自分で説明書を見ながらやってみましたが、とにかく簡単でした!

こんなに簡単にできるというのは驚きです。

 

本当にびっくりしたのは説明書のわかりやすさです!!

取扱説明書や設定の説明書って、わかりにくいものが多いのですが、マイネオの「ご利用ガイド」はとてもよくできていて、本当にわかりやすかったです。

 

説明書がこれだけわかりやすいと、スマホ操作が苦手な方でも多分大丈夫です。

「ご利用ガイド」のわかりやすさで、マイネオへの信頼感が増しました!

マイネオのiphone8の使用感は?

マイネオでiPhone8を数ヶ月使用してみましたが問題ありません!

詳しく説明していきます。

 

マイネオのiphone8はカーナビ代わりになる!

私にとって一番心配だったのは、マイネオでiPhone8をカーナビ代わりに使用できるかどうかでした。

まったく問題なく作動しました!

 

都心部を走っていてもバグったり、止まったりということは今の所一度もありません。

マイネオを使って、今のデータ残量!

今月のデータ残量!7月10日現在です↓↓↓

 

↑赤マルをつけたところの「節約スイッチ」をonにすると、通信速度がびっくりするほど遅くなります!状況に応じてon/OFFしたほうがいいですよ!

 

先月の残りが3,787mbなので、これはフリータンクにそろそろ入れておいていいかも。

ただ、明日は車で移動なのでまた少しデータが減ると思いますが…。

通勤途中にはTwitterをチェックしてるだけ、動画はAmazonプライムでDLしたアメリカのドラマ見てました。

それでこの状態。まだこんなにあります!!

 

ゲームをしないからかな?(ゲーム苦手なんですよね…)

むしろauの時はどんだけデータを余らせていたんだって話ですよ!

 

マイネオの料金の実態!

初月は契約事務手数料が3400円(税抜)かかりますが、翌月からは使用料だけなので、毎月約1640円(税込)通話料が120円〜くらい。

合計で毎月2000円を超えたことはありません。

auへのiPhone8の残債が月に2500円ほどあるのですが、これを合わせても月に4000円〜5000円くらい。

シングルマザーの家計には本当に助かります…!

 

 




まとめ

マイネオのiPhone8の設定、auから乗り換えた感想をまとめてみました。

  • マイネオでiPhone8は以前使っていた機種もそのまま使える!
  • マイネオで前の携帯電話番号もそのまま使える!
  • マイネオのsimカード切り替えは簡単!
  • マイネオに切り替えて料金は以前の半額以下に!
  • マイネオのiPhone8はカーナビ代わりとして使える!

ただ、simカードの取り替えや設定などを全部自分でやらなくてはいけないので、スマホの扱いなどに不安がある方にはオススメできません。

 

 

いまのところ、私はマイネオに乗り換えて大満足です!

また使い続けて、気になったことがでてきたら更新したいと思います。

 


タイトルとURLをコピーしました