PR

青パパイヤの食べ方切り方は?おいしい簡単レシピも!

暮らし
スポンサーリンク

青パパイヤの食べ方、切り方はご存知ですか?最近は沖縄県以外の地域でも「青パパイヤ」を売っているスーパーが増えてきました。

食べてみたいなぁ〜、でも青パパイヤの食べ方切り方がわからない…。そんな方のために、青パパイヤの食べ方切り方をお教えします!

 

 

青パパイヤの食べ方切り方【包丁で切る】

1.青パパイヤはまず半割にしてから、ピーラーなどで皮をむきます。

2.中の種をとりだします。(若いパパイヤの種は白、熟してくると黒くなっています)

3.写真のように角切りにします。

青パパイヤから白っぽい液体がでてきますが、これは酵素です。かゆくなってしまう人もいるので、肌の弱い方は気をつけてください!

4.鍋にたっぷりの水と一緒にいれ、下茹でします。竹串がぐっと通るまで茹でます。

5.この後、煮物、カレーなどに使えます!青パパイヤは味が淡白なので、どんなお料理にも合いますよ。

「マーボーパパイヤ」のレシピはこちらから

「青パパイヤのポトフ」のレシピはこちらから

 

青パパイヤの食べ方切り方【千切り、しりしりにする】

【パパイヤチャンプルーなどにする場合】

①上記作り方3以降、薄切り→千切りにします。

②または「しりしり器」という沖縄独特の調理器具を使用します。沖縄ではパパイヤ用、人参用、大根用と切り出した千切りの太さによってサイズが違うものがあり、各家庭に3種類ずつくらい置いてあります。

また「しりしり器」は微妙な角度で野菜が切り出せるようになっており、繊維が切れて炒めやすい状態になります。いろんなお料理に使えるので一家に一台おすすめです!

調理前に水にさらして10分ほどおいておくとアクがとれて食べやすくなります。

 

「青パパイヤのサラダ」のレシピはこちらから

青パパイヤの炒め物「パパイヤイリチー」のレシピはこちらから

 「パパイヤにゅうめん ベトナム風」のレシピはこちらから

水にさらした後に水気をよく切って冷凍しておくこともできます。流水解凍後に加熱してお召し上がりください!

 

青パパイヤと果物パパイヤは別種類!

青パパイヤも熟してくればオレンジ色になってはきます。しかし基本的に青パパイヤは果物パパイヤとは品種が違います!青パパイヤ(野菜パパイヤ)を追熟させても果物パパイヤにははなりませんのでご注意を!

まとめ

いかがでしたか?

美肌、便秘予防などに効くと言われる青パパイヤ。またおっぱいの出がよくなると言われ、沖縄では授乳期の女性に食べるようにすすめられています栄養たっぷりの青パパイヤ、ぜひ食べてみてくださいね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました