PR

ゴキブリ退治の最強対策はこれ!赤ちゃんやペットがいても安全な方法とは?

暮らし
スポンサーリンク

梅雨を前にゴキブリがでてくる季節になってきました…。

こちらでは我が家で実践してきたゴキブリ退治の最強対策方法をまとめています。過去5年間で出現回数1回に抑えていますので、ある程度効果はあると思います。(この1回は飛来したものと思われます)

今回はまだ子ども達が小さかった頃に実践していた比較的安全なゴキブリ対策を7つご紹介します。強力な薬剤を組み合わせることができないので、手間はかかりますが1年に1回以下の出現数に抑えました。(子ども達ふたりがそれぞれ五歳になるまでの約7年間)

 

※市販の薬剤をふんだんに使っている現在の最強のゴキブリ対策はこちらから↓

「ゴキブリ対策で最強に寄せ付けない方法はこれ!市販でも効果あり!」

 

ゴキブリ退治の最強対策はこれ!赤ちゃんやペットがいても安心な方法はこちらです。↓どうぞ!

①ゴキブリ退治の最強!乾電池式蚊取りは安全!

乾電池式でどこにでも置けるベープマットのようなものがありますので、これを24時間オンにしておきます。

↓こちらは持ち歩けるタイプなので、夏場のお出かけにも重宝します!


この蚊取りが切れたままにしておくと出てくるので、ある程度効果があると思います。
置く場所は冷蔵庫や棚の上など、子どもの手の届かない所に設置。六畳あたり一個おいておけば十分です。

乾電池式の蚊取りはシート式なので、コードレス式やコード式の液体蚊取りよりも若干効果が薄く、その分赤ちゃんやペットには優しいと思います。電池や薬剤の切れも早いので、マメにチェックしてください。

 

↓こちらの液体蚊取りは最強ですが、AC電源にさしておくタイプのものなので、赤ちゃんがいるお宅ではオススメできません。


↓コードレスタイプの液体蚊取りはこちらです。


②ゴキブリ退治の最強!ホウ酸ダンゴ系薬品は安全におく!
とにかく、毎日効かせておけば効果はあります!!

ブラックキャップなどのホウ酸ダンゴ系薬品を設置します。これでゴキブリが食べると外にでて死ぬというものです。必ず子どもの手の届かない位置に置いてください。

↓ホウ酸ダンゴ系薬品の「ブラックキャップ」はこちらから!

 

↓↓↓あると便利! 持ち手の長いゴミばさみはこちらから!

 

 


もしできるなら見えないところに、細く切った養生テープなどで固定し、簡単には取れないようにするとさらにいいです。その際、ホウ酸ダンゴのケースの空いている部分は隠さないようにしてください。だいたい半年で効果は切れますので、ケース上に設置した日にちを書いておき、回収し取り替えます。
冷蔵庫の裏、隙間や棚の上、テレビの裏などに置くといいです。取り替えには持ち手の長いごみバサミなどで設置すれば子どもには届きません。

本来ならベランダや玄関にも設置するとよいのですが、お子さんが触れる可能性があるようならやめましょう。

③ゴキブリ退治の最強対策!ゴミの捨て方に気をつけて!

ゴミ、特にたまねぎの皮や根元の部分など、ゴキブリが好きそうなごみは小分けにビニール袋に入れて縛ってから捨てます。

プラごみなど水気をあまりきらないで入れてしまうと、そこに入り込む可能性もあります。小分けに縛って捨てましょう。

100円ショップなどで200枚100円で売っているような薄手のもので燃やしても安全なものがありますので、そちらが便利です。

④ゴキブリ退治の最強対策!網戸の開け方に気をつけて!

いつもあけているガラス戸。よく見てみてください。

ガラス戸がかさなる部分に隙間がありませんか?

最近のガラス戸は内側から見ると左側が網戸用になっていて、隙間が空かないようになっています。意外と知らない人が多いので気をつけてください。

ここから入って来られてしまう可能性も高いです。

⑤ゴキブリ退治の最強対策!水まわりのケアで安全に!

夜、流し台の中にものを置かないこと。

三角コーナーは毎日洗って乾かすこと。

そして最後に流し台をからぶきして水気がないようにしておきます。

水がある所にはどうしても現れてしまいますので、これだけでかなり違います。少し面倒ですが、強力な薬剤を使えないので、こういった細かいところを気をつけていきましょう!

⑥ゴキブリ退治の最強対策!段ボールを家の中に置かない!

段ボールに何かを入れておいておくと、便利な場合もありますよね。しかし、段ボールの紙の作りが卵を産みつけるのに最適な形をしているようです。

段ボール箱や段ボール紙でできた小物入れなどはすべて違う素材のものに替えましょう!

⑦ハーブを育てて、ゴキブリ対策!

これは実は効果があるか実証はできていないのですが、玄関脇に巨大なローズマリー、ベランダにわさわさとミントを育てていたら、その近くで死骸が見つかることはありません。ゴキブリがこの手のハーブ類が苦手なのは本当なのかもしれません。

ゴキブリはホウ酸ダンゴの影響で屋外で死ぬはずなので、ベランダやマンションの外でたまに見かけます、しかし、このハーブを育てるようになってからはその近くでは見かけないです。他にも有益な情報があれば、またこちらで追記します。

もしでてしまったら?

冷凍タイプのスプレーを準備しておきましょう。

↓↓↓冷凍(冷止タイプ)のスプレーはこちらから!


殺虫成分がないし、早くしとめられますので安心です。捨てるときにはビニール袋にいれてしっかり縛って捨てましょう。一度動かなくなっても、後で生き返るヤツもいるので…。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

強力な薬剤を使用しなくても、日常の細かい事を少し気をつけるだけで、ゴキブリ対策はできます!ゼロにするのは難しいかもしれませんが、今回ご紹介した方法で少なくとも出てこないようには出来ると思います。

また効果のある方法が見つかれば、随時更新していきますね。

 

※市販の薬剤をふんだんに使っている現在の最強のゴキブリ退治はこちらから↓

「ゴキブリ対策で最強に寄せ付けない方法はこれ!市販でも効果あり!」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました