PR

免許返納による特典はこんなにある!東京都の場合をまとめました!

暮らし
スポンサーリンク

高齢者による事故が多発している中で、自主的な免許返納が推進されていますね。しかし、車がないと何も出来ないような地域もあり、なかなか進んでいないのが現状のようです。

意外と知られていないのが自主的に免許を返納すると特典があるということ!

※「自主的に」でないと免許返納でないと特典はつきません※

 

地域によって特典に差はあるようですが、ここでは例として東京都で免許を自主返納した場合の特典をまとめてみました。免許を返したとしても、これだけの特典があるのは嬉しい気持ちになります。

お父様お母様など免許の自主返納を渋るご家族への説得材料にしてもらえたら嬉しいです。

※特典はどんどん増えています。こちらは2019年8月時点の情報です。

 

免許返納とは?

運転免許の自主返納は正式には「申請による免許取り消し」のことです。免許が不要になった人、病気などで運転ができなくなった人、高齢となった人などが自主的に自らの運転免許の取り消しを求めるというものです。

 

75歳以上の免許返納率は全国平均5.4%

免許返納率が一番高いのは東京都で8.2%、一番低いのが高知県で3.8%となっています。

高齢者による免許の返納は浸透してきており、2017年には全国で42.4万人と2016年から22.7%増加した。年齢別の返納率をみると、65歳以上で2.23%、75歳以上で4.71%と、特に75歳以上で高い。2016年と比較すると、65~74歳の返納率はわずかに低下したが、75歳以上では+1.5ポイント上昇した。2017年は特に75歳以上で上昇しており、検査の厳格化の影響があると思われる。

出典ニッセイ基礎研究所

 

 

免許返納できない理由とは?

身分証明するものがなくなる

生活に必要不可欠

仕事(農業など)に必要なため

緊急時に必要だから

周囲に負担をかけたくない

出典…FNNプライム

たしかにご事情はわかりますが、周りの家族としては心配ですよね…!

 

免許返納すると無期限の写真つき身分証明書がもらえる!

運転免許証を身分証明書として必要として、自主免許返納しない方もいると思います。

自主的に免許返納をした場合には「運転経歴証明書」が発行されます。写真つきで期限はありません。

そして免許返納の特典を受ける為には、この「運転経歴証明書」が必要になります。

 

引用元…警察庁ホームページ

免許返納の手続きは?

それでは免許返納に関する手続きの詳細をご紹介します。

免許返納の手続き場所は?

免許の返納は各警察署、または運転免許センターにて

平日受付の地域がほとんどのようです。

 

免許返納の手続きに必要なものは?

免許返納の上、「運転経歴証明書」を発行する場合には以下のものが必要になります。

  1. 運転免許証
  2. 印鑑
  3. 申請用の写真(証明写真)
  4. 申請書(警察署や運転免許センターに置いてあります)

「運転経歴証明書」が発行されるまでの時間は?

運転免許センターだと即日発行となります。

警察署で申請をした場合は約2週間ほどかかる場合が多いようです。

 

免許返納の特典一覧(東京都の場合)

原則として65歳以上の方が対象となります。

こちらの一覧になくても、こちらのマークのある店舗があるとなんらかの特典を受けられる場合があります。また施設によって特典内容が違いますので、詳細の内容については各自お問い合わせくださいませ。

こちらのサービスを利用するためには、自主返納によって発行される「運転経歴証明書」が必要になります。

 

こちらでご紹介しているのはほんの一部です。この記事に最後に各サービスの詳細のまとめをPDFでダウンロードできるページをご紹介していますので、そちらをプリントアウトなどしてお使いください!

 

◻️タクシー利用が10%オフ!

◻️京王グループの本屋「啓文堂書店」にて金券代わりのスタンプカードがもらえる!

◻️京王グループなどの旅行代理店の国内旅行の割引がある!

◻️はとバス定期観光が割引に!

◻️銀行の定期預金に金利が優遇される!

◻️高島屋、三越伊勢丹などデパートやスーパーの即日配達が無料または割引に!

◻️引っ越し料金10%オフ!

◻️ホテルへの宿泊、レストランでの食事の割引!

◻️明治座のチケット割引!

◻️コンビニの宅配弁当をご注文でプラス1品などのサービス!

◻️患者移送、民間救急サービスなどが割引に!

◻️墓石などの購入が割引に!

 

などなど、車を運転しなくなっても様々なサービスをお得に利用できる特典が沢山あります。

こちらの記載したのはほんの一部で、実際にあどの店舗でサービスを受けることができるかは

こちらからご確認ください!

高齢者運転免許自主返納サポートページ【警視庁】(東京都のみ)

↑こちらのページから一覧をPDFでプリントアウトすることもできます。

(かなりの数があり字も細かいので、A3でプリントアウトするのがオススメです)

 

※東京都以外の方は、お住まいの都道府県の警察署のホームページにも、同じようなページが必ずありますのでご確認ください!

まとめ

 

78歳の父が免許更新時の認知症テストにひっかかり、更新ができなくなってしまいました。

本人はかなりショックを受けて若干逆ギレ気味になり、失効までそのままにしとくと言っておりましたが、この一覧を作って見せたところにあっさりと自主返納してきてくれました。

私としては、父の運転で事故が起きてしまう前に免許返納してくれて本当に良かったです。

 

車の運転ができないと不便なことも多くはなりそうですが、これだけの特典があれば多少が納得してもらえるのではないでしょうか?1人でも多くの高齢者の方に免許返納をすすめていただきたいです。

 





 

 

タイトルとURLをコピーしました