「引っ越し大名」(映画)で高橋一生が使った槍が話題に!天下三名槍の御手杵とは?

エンタメ
スポンサーリンク

「引っ越し大名」が公開となり話題ですね!出演している俳優さんもさながら、「引っ越し大名」に登場した槍が話題になっていましたので調べてみました。

劇中では高橋一生さん演じる鷹村が華麗に使っていた槍は、どんな由来のある槍なのでしょうか?

高橋一生、巨大槍・御手杵を振り回す 「引っ越し大名!」メーキング&本編映像解禁

 

 

「引っ越し大名」(映画)で高橋一生さんが捌いた槍は「御手杵」!

「引っ越し大名」(映画)で高橋一生さん演じる鷹村が華麗に捌いていたのは、天下三名槍の1つと言われる「御手杵」です。「おてぎね」と読みます。

 

 

 

この「御手杵」は、元々この映画で使われる予定はなかったようですね。

 

 

 

松平家の家宝「御手杵」!
それにしても、この「御手杵」が映画に登場したことが何故こんなに話題になっているのでしょうか?

「引っ越し大名」(映画)にでてきた槍「御手杵」は「刀剣乱舞」の人気キャラ!

「引っ越し大名」(映画)に「御手杵」が登場したことで、「刀剣乱舞」のファンの間でかなりの盛り上がりを見せました。

「刀剣乱舞」とは?

名だたる刀剣を擬人化したゲーム「刀剣乱舞」は社会現象になるほどの人気ゲームです。今や、ゲームだけではなく、アニメ、アニメ映画、実写化映画、ミュージカル、舞台とマルチ展開され、いずれも大ヒットを記録しています。

2018年の紅白歌合戦に「ミュージカル刀剣乱舞」のキャストが出演したことで、ますます世間には広く知られるようになりましたね。

「刀剣乱舞」の「御手杵」とは?

ゲーム「刀剣乱舞」の「御手杵」は、天下三名槍の「日本号」「蜻蛉切」と並んで、背の高い爽やかな刀剣男士として登場します。

 


引用元…https://twitter.com/hikkoshi_movie/status/1164824598686261249?s=21

 

 

 

 

ゲーム「刀剣乱舞」の「御手杵」は、御手杵を持って戦います。御手杵は他の槍よりも長く重い事で有名で、20キロ近くあったと言われています。
ゲーム上のキャラクターでは、誰よりも力持ちという設定がされています。
https://twitter.com/hikkoshi_movie/status/1164824598686261249?s=21

しかし、「引っ越し大名」に御手杵が登場したことで、これだけ話題になったののは「刀剣乱舞」の人気キャラだったからだけではないようです。

 

 

 

 

 

 

「引っ越し大名」(映画)で高橋一生が捌いた槍「御手杵」は現存せず行方不明

天下三名槍の1本「御手杵」は、東京大空襲で消失したと言われ今は行方不明となっています。

天下三名槍の他の2本は現存しており、博物館などで見ることができますが、御手杵は見ることができません。
また、御手杵の姿は戦前に残された1枚の写真だけでしか確認できていません。

天下三名槍の所蔵先
◻️日本号… 福岡市立博物館所蔵
◻️蜻蛉切…佐野博物館所蔵
◻️御手杵…行方不明

 

 

 

現存していない「御手杵」が映画の中で復活し、しかも活躍しているとなれば、「刀剣乱舞」のファンならずとも見てみたい!と思われるのではないでしょうか?

「引っ越し大名」で高橋一生が捌いた槍「御手杵」のレプリカは前橋東照宮に!

天下三名槍の一条「御手杵」は戦前に撮られたたった一枚の写真とわずかの資料ともとに鍛刀され、2018年に完全に復元されました。

現在は松平家ゆかりの前橋東照宮に所蔵されています。

 

 

 

まとめ

  • 「引っ越し大名」(映画)で高橋一生さんが捌いた槍は「御手杵」だった!
  • 「御手杵」は天下三名槍の1本とされているが、東京大空襲で消失したとされ現在は行方不明。
  • ゲーム「刀剣乱舞」にて「御手杵」は人気キャラとして登場している
  • 消失した「御手杵」が映画で復活し活躍していることで、「刀剣乱舞」ファンを中心に話題になった。
  • 完全復元した「御手杵」のレプリカは前橋東照宮に所蔵されている

「引っ越し大名」(映画)は、高橋一生さん演じる鷹村と御手杵の活躍も素晴らしいのですが、泣いたり笑ったりとても面白い映画です!

ぜひ劇場で見ていただきたい作品です!

↓↓↓合わせて読みたい!

「天下三名槍とは?西の日本号はどこで見れる?」

「天下三名槍とは?東の御手杵はどこでみれる?」

人気の刀剣ゆかりの地をめぐる!↓↓↓「刀剣聖地巡り」はこちらから購入できます!

タイトルとURLをコピーしました