名探偵コナンの安室透と赤井秀一の登場回まとめ!2人の因縁の謎とは?

エンタメ
スポンサーリンク

名探偵コナンの大人気キャラ安室透と赤井秀一の登場回をまとめてみました。

人気キャラがひしめく名探偵コナンの中でも群を抜いて人気の安室透と赤井秀一!

名探偵コナンの話の軸となる黒ずくめの組織との対決を語る上でも描かせない重要人物たちです。   長い連載の中で徐々に明かされる安室透と赤井秀一の因縁の謎もまとめてあります。

※2019年12月4日 名探偵コナンの映画2020のタイトルは「緋色の弾丸」と発表されました。その詳細はこちらから

それではどうぞ!

ここからは「赤と黒のクラッシュ」以降のネタバレがあります。まだ読んでいない方は要注意です。

「名探偵コナン」が見放題!U-NEXTのお申込みはこちらから!↓↓↓


↓↓↓発売日前に重版が決まって入手困難だった「アニメディア2019年9月号」はこちらから購入できます!

「名探偵コナン」の安室透と赤井秀一とは?

安室透と赤井秀一!まずは2人の登場回をまとめてみました。

「名探偵コナン」の安室透とは何者なのか?登場回まとめ!

安室透はアニメ第667話「ウェディングイブ」(75巻File9-11)で初登場。年齢は29歳

メガネのドジなウェイターかと思いきや、鮮やかな推理を披露し私立探偵「安室透あむろとおると名乗ります。


例によって”眠りの小五郎”が事件を解決したところ、感激した安室透は毛利小五郎の弟子を切望します。以来、毛利小五郎探偵事務所の下の喫茶店「ポアロ」でバイトをしながら、小五郎の事務所に頻繁に出入りするようになります。

安室透の登場回



重要回は赤字



第667〜668話「ウェディングイブ(前後編)」

(75file9-11)


第671話〜674話「探偵たちの夜想曲(ノクターン)」

(76巻File1-5)


第681〜683話「命をかけた恋愛中継」

(76巻File9-77巻File2)


第699〜700話「灰原の秘密に迫る影」

(77巻file9-11)




第701〜704話「漆黒の特急(ミステリートレイン)シリーズ(78File1-7)



第705〜706話
「密室にいるコナン/謎解きするバーボン」

(78巻File8-10)


第722〜723話「甘く冷たい宅急便」(80巻File2-4)


第734話
「ジョディの追憶とお花見の罠」(80巻File2-4)


第740〜741話「蘭も倒れたバスルーム」(81巻File6-8)


第751〜752話
「招き三毛猫の事件」(82巻File4-7)



第770〜771話

「ギスギスしたお茶会」(84File4-7)



第779〜783話「緋色」シリーズ (序章/追求/交錯/帰還/真相)(84巻File9-85File5)




第813話
「安室に忍び寄る影」(アニメオリジナル)


第836〜837話
「仲の悪いガールズバンド」(88巻File10-89巻File1)


第866〜867話

「裏切りの真実」(90File6-9)




第872話「宿里村の鵺伝説」(90巻File10-91巻File3)


第885〜886話
「3人の探偵と百人一首」(92巻Fiel11-93巻File2)


第898話
「ケーキが溶けた!」(アニメオリジナル)


第925〜926話
「灰原のストラップの行方」(94巻File5-7)



(アニメ未放送)


「たどりついた正体」(95巻File3-5)


(アニメ未放送)
「黒うさぎ亭にはちかづくな!」(95巻File6-9)


(アニメ未放送)
「狙われた女性警察官」(95巻File10-96巻File3)






劇場版第20作「純黒の悪夢(ナイトメア)」



劇場版第22作「ゼロの執行人」




★スピンオフ漫画「ゼロの日常(ティータイム)」

安室透は”黒ずくめの組織”の新幹部「バーボン」

安室透の正体は実は黒ずくめの組織の幹部「バーボン」でした。

アニメ第701話〜第704話「漆黒の特急(ミステリートレインシリーズ)」にて発覚します。

 

 当初「バーボン」は一体誰なのかコナンはかなり警戒していました。

バーボン候補は「世良真澄」「沖矢昴」「安室透」の誰かだと匂わされていましたが、「漆黒の特急(ミステリートレイン)」シリーズで明らかになりましたね!

「漆黒の特急(ミステリートレイン)」シリーズは様々な伏線が巧妙に張られており、主要人物が総出演しています。

一体誰が誰なのか?誰が誰の変装をしているのか、それとも本人なのか?何度見ても面白いです!

「漆黒の特急(ミステリートレイン)」以降、コナンは安室を敵として警戒するようになります。

安室透はトリプルフェイス!本当の正体は公安の警察官だった!

さらに、安室透の本当の正体は「緋色シリーズ」にて明かされました。

 

安室透は目の敵にしていた赤井秀一の死を疑い、突然コナンの周りに現れた男”沖矢昴”に変装していると推理。正体を暴きに沖矢昴の住む工藤邸を訪ねます。

 

「あだ名がゼロだとあのボウヤにもらしたのは失敗だったな… 降谷零くん…ゼロとあだなされる名前は数すくない。調べやすかったよ…」

ーアニメ第782話「緋色の真相」

https://twitter.com/conan_file/status/611820770021478400
しかし、逆に赤井秀一に安室透が公安の警察官であること、本名は降谷零ふるやれいであることを突き止められてしまします。 その上、赤井秀一と沖矢昴は別人であることを目の前で証明されてしまいました。

 

「緋色」シリーズ(アニメ第779〜第783話)はコナンと赤井が二重三重にしかけるトリックが見ものです!スリリングな心理戦とカーチェイス!極上のサスペンスになっています。

 

 

安室透は

「私立探偵の安室透」

黒ずくめの組織のバーボン

公安警察の潜入捜査官・降谷零」の三つの顔を使い分けるトリプルフェイスなのです。

 

「名探偵コナン」の赤井秀一とは何者なのか?登場回まとめ!

安室透との因縁が深い赤井秀一は何者なのでしょうか?

 

赤井秀一は黒のくせ毛にニット帽、くわえ煙草がトレードマーク。

第230話「謎めいた乗客」(29巻File3)でバスジャックに居合わせた乗客として初登場。 しかし、その後からジョディ先生と同じFBI特別捜査官で左利きの凄腕スナイパーとわかってきます。


2019年6月のサンデー本誌連載で赤井秀一の現在の年齢は32歳であると判明しました。

赤井秀一の登場回

 重要回は赤字



第230〜231話「謎めいた乗客」 (29巻File3-5)


第253〜254話
「本庁の刑事恋物語4」(32巻File11-33巻File2)


第258話〜259話「シカゴから来た男(後編)」


第267〜268話
「バレンタインの真実(推理編)」(※回想のみ)


第269〜270話
「犯罪の忘れ形見(前後編)」


第271〜272話
「隠して急いで省略(前編)」


第284〜285話
「中華街 雨のデジャヴュ(前後編)」(※回想のみ)


第286〜288話「工藤新一NYの事件」(34巻File11-35File4)




第307〜308話「残された声なき証言(37巻File5-7)


第309〜311話「黒の組織との接触(交渉/追跡/決死)」(37巻File8-38巻File1)


第335〜336話「東都現像所の秘密」(41巻File3-6)


第338〜339話「4台のポルシェ」(41巻File7-9)


第343話「コンビニの落とし穴」(42巻File2-4)

 
(※赤井の登場はないが次の話への布石となっている)



第345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」(42巻File5-10)




第425話「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」(アニメ2時間スペシャル)(48巻File9−49巻File4)



第462話「黒の組織の影(幼い目撃者/奇妙な照明)」(53巻File7-9)


第492〜504話「赤と黒のクラッシュ」シリーズ


(血縁/絶叫/冥土/昏睡/侵入/覚醒/撹乱/偽装/遺言/嫌疑/潔白/決死/殉職)


(57巻File1-59File1)






第507〜508話「カラオケボックスの死角」(59巻File11-60巻File2)


第563〜564話「探偵団VS強盗団(騒然/沈黙)」(65巻File3-5) 
(※火傷顔の赤井)


第578話「危機呼ぶ赤い前兆(オーメン)」(67巻File3)(※回想のみ)


第579−581話
「黒き13の暗示(サジェスト)/迫る黒の刻限(タイムリミット)/赤く揺れる照準(ターゲット)」


(67巻File4-8)(※回想のみ)


第
675〜676話「1ミリも許さない」(76巻File6-8)



第701〜704話

「漆黒の特急(ミステリートレイン)」シリーズ

(発車/隧道/交差/終点)(78File1-7)






第724〜725話「コナンVSキッド 赤面の人魚(ブラッシュマーメード)」
(78巻File11-79巻File2)

(※回想のみ)


第734話「ジョディの追憶とお花見の罠」(※回想のみ)


第738〜739話「小五郎はBARにいる」(81巻File3−5)


(※赤井の登場はないが次の話への布石となっている)





第779〜783話「緋色」シリーズ (序章/追求/交錯/帰還/真相)

(84巻File9-85巻File5)





第792〜793話「三人の第一発見者」(86巻File2-4)


第836〜837話「仲の悪いガールズバンド」(88巻File10-89File1)


第843〜844話「探偵団はヤブの中」(89巻File2-4)


第847〜848話「千葉のUFO難事件」(89巻File5-7)



第861〜862話「17年前と同じ現場」(89巻File11-90File2)


第866〜867話「裏切りのステージ」(90巻File6-9)




第878〜867話「試着室の死角」(91巻File10-92巻File1)


(※赤井の登場はないが次の話への布石となっている)



第881〜882話「さざ波の魔法使い」(92巻File2-4)






(アニメ未放送)
「黒うさぎ亭にはちかづくな!」(95巻File6-9)


(アニメ未放送)
「狙われた女性警察官」(95巻File10-96巻File3)






劇場版第19作「異次元の狙撃手(スナイパー)」


劇場版第20作「純黒の悪夢(ナイトメア)」
 


劇場版第23作(2020年公開予定)に主演予定




〈あわせて読みたい!〉「名探偵コナン劇場版2020年に主役は誰?考察まとめ!」

「名探偵コナン」が見放題!U-NEXTのお申込みはこちらから!↓↓↓


赤井秀一は、黒の組織の一員かとコナンから警戒されていた

赤井秀一の正体がFBI特別捜査官とわかるのは345(アニメ2時間スペシャル)「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の2元ミステリー」(42巻File5-10)にて。

それまではチラチラと様々な場面に登場していましたが、後に灰原哀(シェリー)を探し出し守る為だったことがわかります。

 

赤井秀一は「ライ」として組織に潜入捜査していた

赤井秀一は、偽名「諸星大」として約2年間組織で潜入。「ライ」というコードネームを与えられ幹部にのし上がります。しかし、組織の幹部「ジン」の捕獲作戦中に他のFBI捜査官のミスで正体がバレてしまい撤退を余儀なくされます。

その後も黒の組織を壊滅させる力をもった捜査官〝シルバーブレット(銀の弾丸)〟と警戒されていました。

 

赤井秀一の恋人・宮野明美の存在

赤井秀一は、組織に潜入するためにすでに組織につながりのあった宮野明美に近づき、2人は恋人関係になります。しかし、別のFBI捜査官のミスで正体がバレてしまい、明美を組織に残したまま撤退。

赤井の説得にも応じず妹の為に組織に残った明美はやがて殺されてしまいました。赤井秀一は明美からの最後のメールをいまでも消せずに眺める場面があります。

 

明美からのメールでは「大くん」と呼ばれていることから、明美は赤井秀一の本名を知らずに亡くなった可能性が高いです。赤井秀一は「諸星大」という偽名で組織に潜入していました。なんともやりきれませんね…

 

赤井秀一が殉職する「赤と黒のクラッシュ」シリーズ

コナン達がひょんなことから関わりを持ったアナウンサー水無怜奈が組織の一員”キール”とわかった425話「ブラックインパクト」。しかし、実は水無怜奈はCIAの潜入捜査官でした。

 

「赤と黒のクラッシュ」にて、NOC(潜入捜査官)と組織に疑われた水無怜奈を守るために、赤井は頭を打たれて殉職してしまいます。

他のFBI捜査官たちも涙にくれ、来葉峠の焼死体は赤井秀一であると日本警察が確認をとり、赤井秀一の死は確実なものとなっていました。

 

安室透こと”バーボン”が赤井秀一の死を疑い本格的に調査を開始

安室透は「漆黒の特急」にてベルツリー急行に組織幹部のベルモットと共に乗車。シェリーこと灰原哀を狙っていました。

また、バーボンは再三に渡り火傷顔の赤井秀一に変装して近しい人々の前に現れ、赤井秀一の死の謎を追っていたことがこのシリーズで判明します。

ベルツリー急行の一連の事件の中で赤井秀一本人が一瞬だけ姿を現します。変装をしてうろつく安室透を牽制する目的だったと思われます。そこで安室透は、赤井秀一の死にさらに疑問が沸き、ベルモットに赤井秀一が殉死した際の資料を欲しいと要求するシーンがあります。

 

 

赤井秀一は生きていた?「緋色」シリーズで明かされる謎!

安室透は、コナンの周りに突然現れた男「沖矢昴」が赤井秀一の変装と決めつけ、沖矢が住む工藤邸に現れます。安室がやってくることを予測していた赤井とコナンは、渾身のトリックで安室の追撃をかわします。

そして、赤井秀一は生きていることを安室透にバラしてしまいますが、沖矢昴とは別人であることを証明することに成功しました。

さらにここで、赤井秀一は安室透の本名が「降谷零」で日本の公安警察官であると知っていることを話して、安室透を牽制します。

 

しかし、実は沖矢昴は赤井秀一の変装でした。

今も組織に潜入中の水無怜奈(キール)を守るため、そして死んだ恋人の妹である灰原哀を組織から守るために、死を偽装して暮らしているのです。

 

 

「名探偵コナン」の安室透と赤井秀一の因縁とは?

安室透と赤井秀一の因縁はどのようなものなのでしょうか?長い連載で徐々に明かされた2人の因縁の謎をまとめました。

安室透と赤井秀一は同時期に組織に潜入していた

安室透は「バーボン」として、赤井秀一は「ライ」として黒の組織に同時期に潜入していました。

第836〜837話「仲の悪いガールズバンド」(88巻File10-89File1)にて、赤井の妹・世良真澄が兄を見かけて追いかけていき、怒られて追い返されたエピソード(回想)がでてきます。

この時、赤井秀一はバーボンとスコッチと3人で行動していたことから、この3人で組織の仕事をしている時期があったようです。

 

スコッチも実は潜入捜査官でした。

本名は諸伏景光で、兄は長野県警の諸伏高明。降谷零とは警察学校の同期でした。

 

安室透が赤井秀一を「死ぬほど憎い男」を呼ぶのはなぜか?

第866〜867話「裏切りのステージ」(90巻File6-9)にて、

スコッチが組織に正体がバレて自殺しようとした時、ライ(赤井秀一)が自分の正体も明かしてスコッチを逃がそうとします。

「オレはFBIから潜入している赤井秀一… お前と同じ奴らに噛み付こうとしている犬だ… さぁ、わかったら拳銃を離して俺の話を聞け… お前1人逃がすぐらい造作もないことなのだから…」

ーアニメ第867話「裏切りのステージ」

しかし、すでに動揺しているスコッチは近づいてくる足音に驚き、赤井の拳銃を奪い自殺をしてしまいます。ところが足音はバーボン(安室透/降谷零)のものでした。

 

バーボンが見たものは拳銃自殺したスコッチの姿と、側にいたライの姿。

バーボンは、ライがスコッチの自殺を止めなかったと誤解しているのです。

 

また、ライもバーボンの誤解を解こうとしませんでした。

バーボンが潜入捜査官だと知らなかったライは、スコッチの身元がバレないように自分がスコッチを粛正したと言ったわけです。自殺となれば組織が身元を調べようとするかもしれない、ライは当時そう判断したと思われます。

しかし、これが安室透と赤井秀一の最も深い因縁を生み出したというわけです。

赤井「それと…彼の事は今でも悪かったと思っている」

ーアニメ第782話「緋色の帰還」

赤井は今も何故、真実を安室透に話さないのか?

それは拳銃をスコッチに取られてしまったことに、責任を感じているのだと思われます。

 

安室透と赤井秀一は幼少期に会っていた可能性がある

安室透(降谷零)は幼少時にはハーフの生まれからいじめられることが多く怪我が絶えなかったようですが、幼少時に出会った宮野明美に連れられて宮野医院にて治療を受けているシーンがあります。

 

ここで赤井秀一の家族について見てみます。

赤井秀一(32)イギリス生まれ 現在はアメリカ国籍 FBI特別捜査官



父:務武〈行方不明〉


母:メアリー・世良(”領域外の妹”として幼女の姿に)


弟:羽田秀吉(将棋7冠王の”太閤名人”)


妹:世良真澄(蘭と園子の同級生・女子高生探偵)





叔父:宮野厚司〈死亡〉


叔母:宮野エレーナ(メアリーとは姉妹)〈死亡〉


従姉妹:宮野明美〈死亡〉


従姉妹:宮野志保(シェリー/灰原哀)

 

宮野明美の母・宮野エレーナは夫の厚司と共に宮野医院を切り盛りしていましたが、組織に利用され2人とも後に殺されてしまいます。

灰原哀「父と母の研究所が火事になって、薬の資料と一緒に2人とも焼死したのよ。組織のひと達からは不運な事故だったと聞かされていたけど。」

ーアニメ第862話「17年前と同じ現場」

 

同時期に、赤井秀一は父・務武より日本に逃げるように言われ母メアリーと弟の秀吉と共に、日本に移住しています。

赤井秀一「忘れたか、秀吉…父さんにメールで言われたことを。オレ達はこれからイギリス人だということを隠して日本で暮らすんだ…。父さんや母さんに習った日本語で話せ…」

ーサンデー本誌2019年30号

おそらく、メアリーは妹エレーナを頼って日本に来たものと思われます。しかし、その後エレーナも死亡してしまいます。

宮野医院に頻繁に来ていた様子の降谷零と、赤井秀一がここで顔を合わせていた可能性はゼロではありませんね!

ところで赤井秀一は知らずして…なのかでしょうか?

従姉妹の宮野明美と付き合っていたことになりますね…

「名探偵コナン」が見放題!U-NEXTのお申込みはこちらから!↓↓↓


安室透と赤井秀一は担当声優さん同士も因縁がある

「名探偵コナン」の作者・青山剛昌先生は「機動戦士ガンダム」の大ファンで有名です。

自らの漫画の「ガンダム」を連想させるキャラクターを数多く登場させています。

赤井秀一
(あかいしゅういち)

赤い彗星と言われたシャア・アズナブルのオマージュ。


下の名前の「秀一」はシャアの担当声優・池田秀一さんから。


「名探偵コナン」アニメでも池田秀一さんが赤井秀一の声を担当しています。

 

降谷零(ふるやれい)


「機動戦士ガンダム」の主役 アムロレイのオマージュ。


アムロレイの担当声優 古谷透さんの名前をイメージして、降谷零、安室透のキャラクターが出来上がった。


古谷透さんはインタビューで「コナンに赤井秀一がでてきた時から心の準備はしていた」と語っています。

 

劇場版「名探偵コナン」第20作「純黒の悪夢」で、赤井秀一と安室透が共闘する場面がありますが、ここで声優の池田秀一さんと古谷透さんは10年ぶりに同じスタジオで声をあてたとインタビューで答えています。

 

沖矢昴(おきやすばる)


赤井秀一の変装で東都大学院に通う大学院生(という設定)
。
沖矢昴はシャアの本名「キャスバル・ダイクン」の”キャスバル”のオマージュ。


ちなみに組織に潜入していた時の偽名・諸星大もこの名前からのオマージュ。

 

まとめ

「名探偵コナン」大人気キャラの安室透と赤井秀一の因縁についてのまとめとしては:

①黒の組織に同じ時期に潜入していた

②”スコッチ(諸伏景光)”の死亡について、赤井秀一のせいだと安室透が誤解をしている

③宮野明美と志保(灰原哀)の母・宮野エレーナを通じて、幼少時に会っていた可能性がある

の3点になります。

 

安室透と赤井秀一は、名探偵コナンの話の軸である「黒の組織」との対決には欠かせない人物であることから、クライマックスに向かっているストーリーの中心人物になってくるのは間違いありません。

また特に赤井秀一は名探偵コナンのキャラの中でも、主要人物の複雑な血縁関係と人間関係の中心におり、まだ回収されていない伏線も多いことから今後ますますの活躍が期待されます。2020年の劇場版で主役を務める予定なので、劇場版に向けて新しい展開も期待できますね。

ますます安室透と赤井秀一の活躍から目が離せません!

また新しい情報がでた時に随時更新していきます。

↓↓↓発売日前に重版が決まって入手困難だった「アニメディア2019年9月号」はこちらから購入できます!

 

 

「名探偵コナン」が見放題!U-NEXTのお申込みはこちらから!↓↓↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました