きのう何食べた?レシピ【最終回】お正月の唐揚げ

きのう何食べた?
スポンサーリンク

いよいよ最終回をむかえる「きのう何食べた?」放送前からすでにロスですが、シロさんレシピを作って紛らわせたいと思います…!今回はシロさんのお母さんがつくる唐揚げです!

最終回はいよいよシロさんがケンジを連れて実家に行くお話ですね。

「きのう何食べた?」レシピ最終回 お正月の唐揚げです!

↓↓↓「きのう何食べた?DVDが発売決定です。もう買うしかない…!

きのう何食べた?【最終回】お正月の唐揚げとは…?

「きのう何食べた?」最終回で、お正月の唐揚げはどのようなシーンででてきたのでしょうか?

 

お正月にケンジを実家に連れて来てほしいという両親のリクエストがあり、てんやわんやだった前回。シロさんは様々な出会いの中で心が和らいでいき、また自分が幸せに暮らしていることを両親に知ってもらうためにもとケンジを実家に連れていく覚悟をします。

いざ、お正月にケンジを連れていき、両親と4人でおせちをつついていると微妙な雰囲気に…。なにか温かいものを作ろうと席をたったお母さんと一緒に台所にたったシロさんは、2人で唐揚げをつくる…というお話でした。

きのう何食べた?【最終回】お正月の唐揚げ〈材料〉

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 2枚(約500g)
つけこむもの★
  ★にんにくとしょうがのすりおろし 各少々
  ★塩、こしょう 各少々
  ★酒 大さじ1杯
  ★卵 1個
  ★めんつゆ大さじ1杯
片栗粉 大さじ3杯〜

揚げ油適量

 

卵をお肉の下味に入れると、お肉がふんわりとしあがります!さすが、シロさんのお母さんですね!

きのう何食べた?【最終回】お正月の唐揚げ〈作り方〉

作り方

1、鶏もも肉はスジや余分な脂をとりのぞき、一口大にきり、ビニール袋に入れます。

つけこむ調味料をうえから順番にいれ、その都度よくもみ込みます。そのまま次の行程に進んでも大丈夫ですが、1時間くらい冷蔵庫でねかしておくと味がしっかり染み込みます。

 

2、揚げ油の温度は130℃にして、1のお肉に片栗粉をまぶして3分揚げます。

片栗粉は揚げる直前につけるとカラリと揚がりますよ!

一度目に揚げる時には、また揚げ色がついてなくて大丈夫です!

3、次に揚げ油の温度を200℃にして、もう一度揚げます。

4、レモンなどと一緒に盛りつけます。

↓↓シロさんのレシピはこちらで購入できます↓↓

まとめ

もう最終回だなんて…。

ケンジさんとシロさんのほんわかな日常に癒された3ヶ月でした…。

丁寧な暮らしぶりや、それぞれの家族の形や絆、パートナーと大切にするということ…など心にジンとくるエピソードばかりでした。

シロさんのレシピも全部簡単で美味しくて作っていて本当に楽しかったです。これはもうシーズン2、いや映画化もよろしくお願いします!

 

 

↓↓↓「きのう何食べた?DVDが発売決定です。もう買うしかない…!

タイトルとURLをコピーしました