PR

関ヶ原の場所は何県?現在はどうなっている?

エンタメ
スポンサーリンク

10月21日は関ヶ原の戦いが始まった日とされています。(1600年旧暦では9月15日)

天下分け目の関ヶ原はどのようなものだったのか、ここでは簡単にわかりやすくまとめています。

また関ヶ原の場所は今の何県なのか?関ヶ原の現在はどうなっているのかもまとめています。

関ヶ原の戦いとは?わかりやすく解説!

関ヶ原の戦いとは、日本中の武将を巻き込んだ日本史最大の合戦です。今もドラマや映画、ゲームなどの題材となっており、今も日本人を魅力する歴史の1つといえます。

関ヶ原の戦いの発端

関ヶ原の戦いの発端は、日本統一をなしとげた豊臣秀吉亡き後に誰が跡を継ぐのかモメたのが始まりです。

秀吉の遺言書「太閤様御置目」に沿って物ごとを進めようとする石田三成と、それに反対し新しい世の中を作ろうとした徳川家康の戦いが発端です。※諸説あります。

関ヶ原の戦いの東軍

徳川家康

徳川家忠

本多忠勝

池田輝政

結城秀康

黒田長政

細川忠興

福島正則

関ヶ原の戦いの西軍

石田三成

島左近

毛利輝元

宇喜多秀家

上杉景勝

真田幸村

大谷吉継

長宗我部元親

(小早川秀秋)

関ヶ原の戦いの勝敗は?

関ヶ原の戦いの勝敗は徳川家康側の東軍が勝利となりました。

ここから徳川家康が治める「江戸時代」が始まり役280年に渡る平和な時代が訪れるのです。

約16万人が参加した関ヶ原の戦いですが、結局当日になって参加しなかった武将や、現場に間に合わなかった武将などもおり、いまだに正確な人数や布陣についても不明な点が多いです。

※諸説あり

小早川秀秋は本当に裏切り者だったのか?

石田三成率いる西軍は圧倒的有利だったにも関わらず負けたのは、関ヶ原当日の小早川秀秋の裏切りによるものが大きいと言われていますね。

当時、小早川秀秋は若干18歳。徳川家康に脅され陣に銃を打ち込まれ慌てて寝返ったというのがドラマや映画でよく描かれていますね。

関ヶ原の戦いの後、小早川秀秋は憔悴し酒に溺れ1602年には亡くなっています。当時は西軍の大谷吉継の霊に取り憑かれ殺されたと言われたそうです。

※諸説あり

関ヶ原は現在どのようになっている?

関ヶ原はどこにあり、現在はどのようになっているのでしょうか?

関ヶ原の場所は岐阜県にある!

関ヶ原古戦場跡は岐阜県不破郡関ケ原町にあります。

出典…ぎふ観光マップ

関ヶ原の戦いは広い範囲で同時に行われたので、細かいポイントをあげればキリがありませんが、岐阜県不破郡関ケ原町に「関ヶ原古戦場跡」の記念碑があり、ここを中心に各武将たちの陣の跡を巡ることができます。

関ヶ原古戦場跡は現在は観光地として整備されている!

関ヶ原観光地webには、関ヶ原古戦場周辺の情報が集まっています。お祭りやイベントも随時開催されていますね。

次の旅行の候補にいかがでしょうか?

まとめ

・関ヶ原は岐阜県にあった!

・関ヶ原古戦場跡は観光地として整備されていた!

今も日本人を魅了してやまない関ヶ原の戦い、観光地に行ってみるのも楽しそうですね!

↓↓↓合わせて読みたい!

映画「引越し大名」で高橋一生がさばいた槍は?天下三名槍の御手杵とは?

いまさら聞けない!忠臣蔵とはそもそも何のこと?わかりやすく解説!

↓↓↓岡田准一主演「関ヶ原」はこちらから購入できます!

タイトルとURLをコピーしました