PR

ビートルズ 「アビーロード」50周年記念!ジャケット撮影の場所はどこ?

エンタメ
スポンサーリンク

2019年9月26日にビートルズの名盤「アビーロード」発売から50周年を迎えます!

今も色褪せないビートルズの「アビーロード」はジャケットの横断歩道が有名ですが、あの場所はどこなのでしょう?

また、先に8月8日にも「アビーロード」50周年のイベントがロンドンで行われたようですが、ファンは8月8日をなぜ記念日とするのでしょうか?

ビートルズを知らない世代も多くなっていますので、改めてまとめてみました!

ビートルズ「アビーロード」50周年!ジャケットの場所はどこ?

1969年9月26日に発売された「アビーロード」。有名なジャケットはどこでどのように撮影されたのでしょうか?

ビートルズ「アビーロード」ジャケットの場所は実在の道路「アビーロード」!

ビートルズ「アビーロード」のジャケット写真はこのようなものです。

実はこの横断歩道の通りがまさに「アビーロード」という名前の通りなのです。

ビートルズ「アビーロード」のジャケットは違う場所で撮影予定だった!

ビートルズのメンバーは、1969年2月2日~8月18日にイギリスの「EMIレコーディングスタジオ」で新作のレコーディングをしていました。

そこでアルバムのタイトルを、当時流行っていた葉巻の銘柄「エベレスト」にしようとなり、ヒマラヤでジャケット写真を撮影する話が進んでいました。

ところがビートルズのメンバー、ポール・マッカートニーが「ヒマラヤまでジャケット写真を撮りに行くのは嫌だ。なんならスタジオのすぐ外で撮影して、アルバムのタイトルも通りの名前のアビーロードにすればいい」と提案したそうです。

8月8日はビートルズ「アビーロード」ジャケット撮影から50周年の記念日だった!

実在のアビーロードは、「EMIレコーディングスタジオ」を出てすぐのところにありました。

ポールの提案に皆が賛成し、その横断歩道でジャケット写真が撮影されたそうです。これが1969年8月8日午前11時35分のことでした。

8月8日にビートルズのファンが盛大にお祝いしていたのは「アビーロード50周年」はアビーロードのジャケット撮影から50周年だったのですね!

「アビーロード」は元々、往来の激しい道路だったそうですが、往来を止めて計6枚を撮影し、そのうちの1枚がジャケットに使用されました。

↓↓↓アビーロードスタジオによるTwitter。1969年8月8日当日に撮影された6枚が公開されています。メンバーが右に左に移動している所がうつっていますね。
またジャケット写真ではポールはなぜか裸足なのが有名ですが、他の写真ではサンダルはいてるんですねー!

↓↓↓ ポール・マッカートニーの妻リンダが撮影したジャケット撮影当日の様子

 

ちなみにジャケット右側に写っているのはアメリカ人観光客のポール・コールさんで、アルバム発売から数ヶ月後に初めて自身が写っていることに気づいたそうです。

ジャケット写真左側の黄色いフォルクスワーゲンは1986年にサザビーズのオークションに出品され2530ポンドで落札されています!

ビートルズ「アビーロード」50周年!ジャケットの場所アビーロードは今どうなっている?

現在もアビーロードは道路として存在しています。アルバム「アビーロード」の大ヒットを記念して、「EMIレコーディングスタジオ」は「アビーロード・スタジオ」と名前を変えました。

「アビーロード」は指定文化遺産になっている!

また、「アビーロード」は2010年に英国政府により景観の保存を目的に、文化的・歴史的遺産に指定されました。

今もファンが多く訪れる観光地となっています。

↓↓↓観光客でごった返すアビーロードの様子

↓↓↓観光客がアビーロードで記念撮影していますね。危ないのでは…?

まとめ

  • 2019年9月26日に「アビーロード」発売から50周年を迎える。
  • ファンがお祝いしていた2019年8月8日は「アビーロード」ジャケット撮影から50周年の記念日だった
  • ジャケット撮影場所のアビーロードはイギリスの文化遺産になっている

ファンならずとも、一度は訪れてみたい場所のひとつアビーロード!今年はビートルズの記念イベントが多く開催されるようですので、また最新情報があればこちらで更新していきます!

↓↓↓「ビートルズ アビーロード50周年記念CD,DVDはこちらから購入できます!


↓↓↓ビートルズの名盤「アビーロード」はこちらから購入できます!

 

タイトルとURLをコピーしました