PR

名探偵コナンの赤井秀一の死んだ回は何話?その死の真相とは?

エンタメ
スポンサーリンク

ここでは名探偵コナンの人気キャラ・赤井秀一が死んだ回は何話なのか?まとめています。

赤井秀一の死については、長い連載の中で少しずつ真実が明かされているために、とてもわかりにくくなっています。イギリス生まれのFBI特別捜査官・赤井秀一はどのような経緯で死んだのでしょうか?

また、ここでは劇場版名探偵コナン「異次元のスナイパー」「純黒の悪夢」、そしてアニメ・シーズン20以降のネタバレとなりすのでご注意ください!

 

↓「名探偵コナン」のアニメ、映画、コミックはこちらで見る事ができます!

U-NEXT

 

赤井秀一の死んだ回は何話?

「黒の組織」から組織を破滅されかねない男「銀の銃弾(シルバーブレット)」と警戒される赤井秀一。

20204月現在の連載時点では「赤井秀一は死亡した」ことになっています。

赤井秀一が死んだ回は?(アニメ)

アニメではシーズン13・504話「赤と黒のクラッシュ/殉職」の回です。

 

 

赤井秀一が死んだ回は?(原作コミック)

59巻File1「赤と黒のクラッシュ/殉職」です。

赤井秀一が死んだ回はどのようなものだったのか?

それでは赤井秀一はどのように死んだのか?まとめていきます。

発端は、アナウンサー水無怜奈を巡る攻防

アナウンサー水無怜奈は本名・本堂瑛海。

父親のイーサン本堂の後を継いでCIAの諜報員として「黒の組織」に”キール”として潜入捜査をしていました。

 

コナンが偶然に水無怜奈とと知り合った事からこの事実は判明しています。

交通事故にあった水無怜奈を、FBIが匿い入院させている病院に爆弾が送りつけられ、移送することになります。

また入院患者の中に黒の組織からのスパイ(楠田陸道)がいることもコナンの協力で明らかになりました

この一連のできごとの中で赤井秀一は、コナンに一目おくようになっています。

水無怜奈は「黒の組織」に奪還されてしまう

昏睡状態の水無怜奈を移送する車を襲撃され、水無怜奈は「黒の組織」に奪われてしまいます。

さらに昏睡から目覚めた水無怜奈はNOC(潜入捜査官)と疑われた為、身の潔白を証明するために「黒の組織」の幹部ジンに赤井秀一を殺害するように命令されてしまいます。

 

 

身の潔白の証明をする為に、赤井秀一を殺害

水無怜奈は夜中に来葉峠に赤井秀一を1人で呼び出し、その場で頭を打ち抜いて殺害。

 

「黒の組織」のジンが、水無怜奈のチョーカーに仕込まれたカメラで一部始終を監視していました。

そのため、黒の組織はこの時に赤井秀一は死んだと思っています。

FBIと日本警察が赤井秀一の死亡を確認

来葉峠で頭と肺を打ち抜かれて死亡した赤井秀一の遺体は、自分の車(シボレー)ごと燃やされてしまいます。

かろうじて焼け残った右手の指紋と、コナンの携帯電話に付着していた指紋と一致。この指紋の確認は高木刑事が行っています。

遺体も頭が打ち抜かれた跡、背格好もほぼ同じの成人男性の焼死体とのことで赤井秀一本人の遺体と断定されました。

 

 

「赤と黒のクラッシュ」で初めて明らかになったこと

  • 水無怜奈は「黒の組織」の幹部”キール”であること
  • 水無怜奈は本名・本堂怜奈でCIAの潜入捜査官だった
  • 赤井秀一が黒の組織に「諸星大(ライ)」として潜入捜査していたこと
  • 赤井秀一が宮野明美の”恋人”として黒の組織への潜入に成功したこと
  • 赤井秀一は5年前から3年間組織に潜入していたこと
  • 赤井秀一は同僚のFBI捜査官・キャメルのミスで潜入捜査官であることがバレて撤退したこと
  • 赤井秀一は宮野明美を置いて組織を抜けたが、宮野明美の妹志保がいるためすぐには殺されないと知っていた
  • 赤井秀一の恋人・宮野明美は組織に殺されたこと
  • 宮野明美の妹が宮野志保(シェリー/灰原哀)であること

赤井秀一は死んだのか?火傷顔の赤井秀一は本人?

シーズン15・578話「危機呼ぶ赤い前兆(オーメン)」に、顔に火傷を追った赤井秀一が登場します。

それを見たFBI同僚のジョディとキャメルは驚愕し、話かけますが返事はありませんでした。

火傷顔の赤井秀一は本人か?

また、黒の組織もその火傷顔の赤井秀一の目撃情報を得ており、米花百貨店から出てくるところを黒の組織のスナイパーたちが狙っていました。

ところが、ベルモットがラムからの指令をジンに伝えて、狙撃は中止されました。火傷顔の赤井秀一は「バーボン」の変装だったのです。

 

 

赤井秀一の死を疑うバーボンが赤井秀一に変装して関係者の周りで反応を見ていたことが後々にわかってきます。

 

赤井秀一は本当に死んだのか?安室透の追跡!

同じ時期に組織で赤井秀一(ライ)と行動をともにしたバーボン(安室透/降谷零)が執拗に、赤井秀一の死の真相を探ります。

漆黒の特急(ミステリートレイン)

謎解きイベントを開催している「ミステリートレイン」こと「ベルツリー急行」に乗車したコナンたち。

この列車の中で起きる殺人事件と、灰原哀(シェリー/宮野志保)を奪還するために黒の組織とコナンが駆け引きを繰り返すシリーズです。

 

ここで、私立探偵・安室透が実は「黒の組織」の幹部・バーボンであることが明かされます。

バーボンとベルモットは赤井秀一に変装して、妹の真澄やその他の関係者の近くに現れて、その反応を見ていました。

 

緋色シリーズ

安室透は、赤井秀一の死後に突然コナンの周りに現れた沖矢昴という大学院生が赤井秀一の変装ではないかと疑っていました。

 

そこで、安室透は沖矢昴が居候している工藤邸に押し掛けてきます。

 

 

同時に安室透は、本当の仲間をFBI捜査官のジョディとキャメルの確保に向かわせており、赤井秀一を黒の組織に突き出そうと画策していました。

沖矢昴は変装し、声は阿笠博士の発明品のチョーカー型変声器をつけていると踏んだ安室透でしたが、沖矢昴はチョーカーをつけていませんでした。

また、ジョディの車には赤井秀一本人が乗っており、仲間から報告を受けた安室透は驚愕します。赤井秀一と安室透はこの時、電話で会話をしています。

このシリーズで、赤井秀一は実は生きていて、沖矢昴は赤井秀一ではなかったことが安室透の前で証明されました。

 

 

さらに、赤井秀一はバーボン(安室透)の本当の正体は警察庁警備企画課公安部の警察官・降谷零と知っていることを明かし、バーボンを牽制しました。

安室透は自分の本当の正体を赤井秀一に知られてしまったため、赤井秀一が生きていることは組織に報告していません。

 

赤井秀一は死んでいない?死のトリックとは?

実は、赤井秀一は死んでいませんでした。

その死の偽装はそのように行われたのか?まとめてみました。

コナンと赤井が考えた、赤井の死の偽装とは?

「赤と黒のクラッシュ」で、実は昏睡状態から目覚めていた水無怜奈。

 

FBIが水無怜奈を他病院へ移送する前に、コナンと赤井は水無怜奈と既に打ち合わせ済みでした。

 

 

コナンは、来葉峠でジンが水無怜奈に赤井秀一の頭を打ち抜くように命令する所まで読んでおり、赤井秀一はニット帽の中に血のりを隠していました。また水無怜奈の拳銃も空砲だったようです。

日本警察が確認した赤井秀一の遺体は誰だったのか?

かろうじて焼け残った右手の指紋から赤井秀一の焼死体と確認されたもの、それは前日に自ら頭を打ち抜いて死んだ組織のスパイ「楠田陸道」のものでした。

 

 

事前に「楠田陸道」の遺体に似たような服を着せて、来葉峠に行く前に車の中に入れておいたと思われます。

 

また、赤井秀一は自分自身の指紋が証拠とならないように、事前に接着剤で指先をコーティングしており、その為に缶コーヒーを手から滑らせてしまったりしています。

 

 

コナンの携帯に楠田陸道が触ったことを逆手にとった作戦だったわけです。

沖矢昴は赤井秀一の変装

沖矢昴は赤井秀一が変装した姿です。

 

首には阿笠博士の発明品「チョーカー型変成器」をつけているために服装は必ずハイネックを着ています。

「沖矢昴」は、変装術を持つ工藤由希子(新一の母)と事情を知る工藤優作(新一の父)の協力を得て作り上げたもの。また「緋色シリーズ」で安室透と対峙した「沖矢昴」は工藤優作の変装でした。

 

赤井秀一の生存がバレてしまうと、水無怜奈の命が危なくなるので日常は沖矢昴として生活をしています。

沖矢昴はなぜ工藤邸に住んでいる?

当初、赤井秀一(沖矢昴)は目立たないアパートで米花町に暮らすつもりだったようでした。

しかし最初に住んだアパートが火事になってしまったために、阿笠博士邸に居候したいと申し出ます。

しかし沖矢昴の正体を怪しむ灰原哀が固辞したため、隣の工藤邸に住む事になりました。

赤井秀一はベルツリー急行で灰原哀(宮野志保/シェリー)が狙われたことを危惧しており、組織の情報を集めながら灰原を見守っているのです。(盗聴器などを阿笠邸に仕掛けている様子)

 

 

赤井秀一の死の偽装を知る人々

  • 江戸川コナン
  • 阿笠博士
  • 水無怜奈(キール)
  • 安室透(降谷零)
  • 羽田秀吉(赤井秀一の実弟)
  • FBI(ジェイムズ、ジョディ、キャメル)
  • 工藤夫妻

赤井秀一は今後どのような活躍をしていくのか?

赤井秀一が今後「名探偵コナン」のストーリーの軸に深く関わってくるのは確実のようです。

以降、映画や連載などで新事実が更新されましたら、こちらでも随時アップデートしていきます!

 

↓「名探偵コナン」のアニメ・映画はこちらで見放題!

U-NEXT

タイトルとURLをコピーしました