名探偵コナンの映画2020はどうなる?誰が主役?考察まとめ!

エンタメ
スポンサーリンク

引用元…Amazon.co.jp

毎年大ヒットを記録している「劇場版名探偵コナン」!映画の最後に来年の予告が一部公開されています。来年2020年の「劇場版名探偵コナン」の主役は誰がなるのか?どんな映画になるのか?1ファンとして考察してみました。

名探偵コナンの映画2020はどうなるのでしょう?それではどうぞ!

※2019年12月4日 名探偵コナンの映画2020のタイトルは「緋色の弾丸」と発表されました。その詳細はこちらから

名探偵コナンの映画2020はどうなる?誰が主役?

名探偵コナン劇場版「紺青の拳」上映後に流れた来年の予告はこのようなものでした。

遠くにタワーが見えている映像。スコープでのぞいたような画でした。

そこへナレーションが入ります。「届け!はるか彼方へ…」

その声はコナンの登場人物の中でも、一二を争う人気キャラ・赤井秀一でした。

 

この予告が劇場に流れた時に、映画館内では女性の悲鳴があちこちで聞こえました!これだけ人気にあるキャラなのです!

 

※ここから先は原作57巻File1〜 、アニメ492話以降のネタバレを含みます。劇場版「異次元のスナイパー」「純黒のナイトメア」をまだ見ていない人にもオススメできません。

 

↓↓↓発売日前に重版が決まって入手困難だった「アニメディア2019年9月号」はこちらから購入できます!


↓↓「名探偵コナン」が見放題のU-NEXTはこちらから!私もここでコナンくんを見ています。



名探偵コナンの映画2020はどうなる?主役の赤井秀一とは?

赤井秀一とはどのようなキャラクターなのか?改めてまとめてみました。

 

FBIの凄腕スナイパー

黒のニット帽にくせ毛の黒髪、ライダースジャケットにくわえ煙草が赤井秀一のトレードマーク。

初登場は原作29巻File3、 アニメでは「謎めいた乗客」第230話。

バスジャック事件に巻き込まれた乗客として初登場。その正体はジョディ先生と同僚のFBI特別捜査官でした。FBIきっての切れ者で凄腕スナイパーであることが後々わかってきます。

”黒づくめの組織”から危険視される男

赤井は「ライ」というコードネームで「黒の組織」に潜入捜査していました。しかし、他のFBI捜査官のミスでNOC(ノック…潜入捜査官)とバレてしまいます。その後は組織を崩壊させる力をもつ捜査官として黒の組織からは危険視され、「シルバーブレット(銀の弾丸)」と呼ばれています。

 

死を偽装して、守っているものがある

しかし、現在(2019年5月連載時点)、黒の組織に潜入捜査中のCIA職員・水無怜奈を守るために死亡したことになっています。

赤井秀一が殉死する「赤と黒のクラッシュ」シリーズは、コナンと赤井が仕掛けたトリックが見もの。身内のFBI捜査官が涙にくれる様子もあり、黒の組織の幹部達も赤井の死亡を疑いませんでした。もちろん読者や視聴者にもこのトリックの種明かしされるのは、かなり後の「緋色シリーズ」になります。

「赤と黒のクラッシュ」原作57File159File1, アニメ492話〜504

 

その後、赤井秀一は死んだ恋人の妹である灰原哀を守るために、工学部の大学院生沖矢昴(おきやすばる)に変装して暮らしはじめます

コナン君は赤井の死の偽装から変装、さらには仮の住まいまで提供しています。2人は共闘して「黒の組織」に立ち向かおうとしているのです。

赤井は阿笠博士邸に住む灰原哀を守る為に、沖矢昴として隣の工藤新一邸の留守を預かる形で仮住まい中。阿笠邸に盗聴器を仕掛け常に様子を伺っていて、その様子はちょっとコワイ

頭が良すぎるのか、トリッキーな行動やデリカシーのない発言もあったりして、実は面白い人なのかも

死んでいるはずの赤井秀一がどうやって活躍するストーリーが描けるのか?ファンにとっては、どのような形で主役として活躍するのか注目です…!

赤井の生存を知っている人達は?

コナン(工藤新一)…赤井殉職の一連のトリックの考案者。沖矢昴の正体もバレないように細心の注意を払っている

コナンの両親・工藤夫妻…赤井に住まいを貸し出し、新一の母・由希子は変装術まで授けています。小説家の父・優作は赤井をモデルに「緋色の捜査官」を執筆。

FBI捜査官たち…上司のジェイムスにはトリックの一部がバレてしまい、彼にだけ事前に計画を明かしています。同僚のジョディとキャメルは長い間、赤井は死んだものと思っていましたが「緋色シリーズ」にて赤井が生きて現れ驚愕しています。

水無怜奈(キール)…黒の組織に潜入中のCIA職員。組織幹部に赤井の暗殺を命じられ、コナン達と一緒にトリックをしかける。

安室透(降谷零)…黒の組織の探り屋「バーボン」。憎い赤井の死が信じられずに、様々な手段で揺さぶりをかけてきます。「緋色」シリーズで赤井が生きていることを突き止めましたが、逆に赤井に公安警察官であることと本名を突き止められ牽制されてしまいます。その際にコナンと赤井が再度しかけたトリックによって、赤井と沖矢昴は別人であると証明されてしまいました。

 

 

赤井秀一が帰還する「緋色」シリーズは、コナンと赤井が再度しかける渾身のトリックと、息詰まる心理戦とカーチェイス!まるで極上のサスペンスドラマのよう。

あの安室透が実は公安の潜入捜査官であることが判明するのもこのシリーズです。

緋色シリーズ 原作84File9〜85File5  アニメ779話〜783

名探偵コナンの映画2020はどうなる?主役の赤井秀一の名前の由来は…?

コナンではハードボイルドな赤井秀一ですが、キャラクターそのものがある有名なキャラにちなんでいます。

その名前の由来は「機動戦士ガンダム」の人気キャラ〝赤い彗星〟シャア・アズナブル。秀一という下の名前は、シャアの声を担当したベテラン声優の池田秀一さんから。

もちろん、赤井秀一の声も池田秀一さんが担当しています。

作者の青山剛昌先生が「機動戦士ガンダム」の大ファンであることから、他にもガンダムに由来したキャラクターが多数登場しています。

 

名探偵コナンの映画2020はどうなる?主役の赤井秀一の出身地、家族や恋人は…?

赤井秀一(CV. 池田秀一)イギリス生まれ。32歳。父・務武の死後、アメリカに単身留学。

そのままアメリカ国籍を取得後、FBI特別捜査官に。父の死の真相を追って、黒の組織の壊滅に執念を燃やしています。”黒の組織”との対決が「名探偵コナン」の話の軸となっているので、今後は赤井秀一がコナンと共に話の核になっていくのは間違いないと思います。

家族など関係者

父 赤井務武(死亡?行方不明)/ 母メアリー・世良(現在は幼児の姿”領域外の妹”/元MI6諜報員)

弟 羽田秀吉(将棋七冠王の太閤名人)/ 妹 世良真純(コナンの同級生で女子高生探偵)

叔母 宮野セレーナ(医師・死亡) / 従姉妹 宮野明美(元恋人・死亡)

従姉妹 宮野志保(科学者シェリー/灰原哀)/ 元恋人 ジョディ・スターリング(FBI同僚)

赤井秀一の兄弟の苗字がなぜ全員違うのか、メアリーはなぜ幼女の姿になっているのか、また宮野セレーナは幼少時に降谷零と会っていたらしいなど未回収の伏線はまだまだたくさんあります。

20196月 週刊少年サンデー30号にて、赤井秀一の年齢が32歳であること、赤井の母メアリーがかつてMI6の諜報員だったことがわかりました。

別名

ライ(黒の組織に潜入時のコードネーム)

諸星大(黒の組織に潜入するための偽名)

沖矢昴(赤井の変装・東都大学院工学科の学生)

変装時の沖矢昴はモデルのシャアの本名キャスバルから。

組織潜入時の偽名諸星大もシャアの本名の苗字ダイクンからとられたそうです。元恋人の明美からは「だいくん」と呼ばれていましたね。

 

名探偵コナンの映画2020 主役の赤井秀一の職業・FBI特別捜査官はどうやったらなれる?

スタンドプレーで活躍しているように見える赤井秀一は優秀なFBI特別捜査官という役柄ですが、実際のところFBI特別捜査官とはそんな仕事でどうやったらなれるのでしょう?

FBIはFederal Bureau of Investigationの略で「米連邦捜査局」つまりアメリカの国家保安に特化した警察で、日本でいうと公安警察の立場によく似ています。このFBIに入るための条件が公式ホームページに掲載されています。

アメリカ国籍のある者

23歳〜37歳の学士以上の有資格者(大学を卒業していること)

運転免許保有者弁護士または公認会計士の免許またはそれに準ずる資格を保有する者

3年以上の実務経験がある者その他、専門知識があることまたは警察か軍に勤務経験がある者

この条件をクリアして、書類審査に通った後には筆記試験、体力テスト、さらに800時間に及ぶアカデミーでの訓練をパスして初めてFBI特別捜査官になれるのです。アカデミーでは不合格者、不適合者として送り返される人が大半を占めるとも言われています。

フィクションの世界ではありますが、元々イギリス人だった赤井がアメリカ国籍を得て、FBI捜査官になるというのはかなりの難関を突破した選ばれしエリートと言えると思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

名探偵コナンの映画2020の主役・赤井秀一についてまとめてみました。

  • 赤井秀一はFBI特別捜査官であり、凄腕のスナイパー
  • 黒の組織に潜入時には「ライ」というコードネームで活動。バーボン(安室透)とは同時期に組織にいた。
  • 赤井秀一は「赤と黒のクラッシュ」シリーズで死亡を偽装し、「沖矢昴」に変装して生きている。
  • 赤井秀一は「沖矢昴」として死んだ恋人の妹「灰原哀」を守っている。
  • 赤井秀一の死亡を疑うバーボン(安室透)により「緋色」シリーズで生存をバラすが、「沖矢昴」とは別人であることを証明した
  • 赤井秀一の生存が組織にバレてしまうと、「水無怜奈」の命が危なくなってしまう。

 

名探偵コナンの25年に及ぶ連載の中で、赤井秀一の正体や家族については小出しにでてきており、未回収の伏線も多いことから、来年の映画にむけて連載でも急展開があるかもしれません。

2019年6月の少年サンデー30号にて、赤井秀一の年齢が32歳であること、赤井の母メアリーが元MI6の諜報員だったことが判明するなど…

いよいよ目が離せませんね!新しい事実がわかり次第、更新します。

私も楽しみです!

 

↓↓↓発売日前に重版が決まって入手困難だった「アニメディア2019年9月号」はこちらから購入できます!


↓↓↓「名探偵コナン」が見放題!U-NEXTはこちらから↓ 私もここで見ています。



合わせて読みたい↓↓↓

名探偵コナンの映画2019紺青の拳はいつまで公開?

 

タイトルとURLをコピーしました