PR

広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第2話】ホクホクにんにくトンテキの作り方!

エンタメ
スポンサーリンク

いよいよ劇場版「広告会社、男子寮のおかずくん」が7月12日に公開になりますね!
https://twitter.com/okazukun_PR/status/1133568646310223874
ドラマ「広告会社、男子寮のおかずくん」は2019年1月〜3月までテレビ東京系で水曜夜23時0分に放送されていました。

 

ミナト広告会社の男子寮にいる4人が毎週金曜の夜に1人一品ずつ作って持ち寄り全員で食べる「花金持ち寄り会」の様子や、社会人2年目の営業「おかずくん」と周りのひと達の人間模様も面白く、ほっこしたドラマでしたね!

 

毎回、おかずくんこと主演の黒羽麻璃央さんの作るお料理が美味しそう!と話題になりました。深夜に放送されていた頃から、美味しそうだなぁーと夜中1人で飯テロに耐えていました…!

 

ここでは「広告会社、男子寮のおかずくん」のレシピをご紹介していきます。第2話「ホクホクにんにくトンテキ編」のトンテキを作ってみたいと思います!

それではどうぞ!

 

↓↓↓U-NEXTでは、ドラマ「広告会社、男子寮のおかずくん」全話見放題になってますよ〜!↓



 

広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第2話】ホクホクにんにくトンテキ編とは…?

第2話は「花金持ち寄り会」の発端となった、とある事件についての回想編。今でこそ仲良し同期のおかずくんと東良くんですが入社当時は(おかずくんが一方的に)火花バチバチのライバル関係にあったのです!

 

新入社員のポイント争いに勝つために、ろくな食事もせずに激務を自分で引き受けてしまう西尾(おかずくん)。最初からはりきりすぎて辞めていった若手が多い中、西尾くんを心配する北さんと本郷さんの姿もありました。

とうとう西尾くんは「大九州展」のイベントで「くろぶたトンタロウ」の着ぐるみに入って7日間も仕事をすることに。激務と暑さ、さらに食べてないこともあって早々にぶっ倒れる西尾くんを助けてくれたのは他ならぬライバルの東良くんでした。

西尾くんを男子寮に皆で運び込み看病する北さん、本郷さん…。トンタロウの仕事は東良が代わってくれていました。「大九州展」のスタッフの皆さんが西尾くんを心配してもたせてくれたお土産は黒豚の厚切り肉!

これを焼いて皆で食べようということになり、それぞれのうちからあるものを持ち寄りました。北さんはごはん、本郷さんは漬物、東良は汁物、西尾くんがおかずを作って4人で一緒に食べる事に。これが発端で毎週金曜日の夜に皆で「花金持ち寄り会」をすることになったのです。

 

 

ちなみに、この時もらった「くろぶたトンタロウ」のお皿を皆で使い続けることになります。

広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第2話】ホクホクにんにくトンテキ〈材料〉

材料(4人分)

厚切り豚ロース肉4枚

にんんく2かけほど

サラダ油 大さじ2杯

しょうゆ 少々

 

 

広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第2話】ホクホクにんにくトンテキ〈作り方〉

作り方

1、フライパンにサラダ油大さじ2杯をいれ、半分にきったにんにくをいれ弱火で温めます。かおりがたってきて、にんにくから泡がたくさんでてくるようになったら、油ごと耐熱の器にだしておきます。

にんにくはすこし焦がしてもok!

2、同じフライパンにざっくりとグローブのように切り込みをいれた豚ステーキ肉をいれて中弱火でしっかりと両面をやきます。

 

お肉、特に豚肉は脂身と赤身の間に強いスジがあります。ここを切ってから焼くとお肉が固くなりすぎません。おもいきりざっくりを切り込みを入れて大丈夫です。

ステーキを焼くとき、温度調節機能のあるコンロでしたら160℃で焼いてみましょう!

お肉の厚みのある所を竹串や小包丁などで刺してみて中から出てくる汁が透明なら火が入っていますので、出来上がりです。

肉の中から赤い汁がでてくる場合は焼けてません!さらに焼きつづけましょう!豚肉の生焼けは食中毒の原因になりますのでしっかり焼いてくださいね!

 

3、器にお肉をのせ、にんにくごと油をかけて、できあがりです!

 

まとめ

「いいんだよ… だって同期じゃん。…ね?」

倒れた自分の代わりにトンタロウの着ぐるみ仕事をやってくれた東良がそういってくれましたね。東良に負けるものかと頑張りすぎていた西尾くんの心がほぐれていく名場面でした。

 

そして、この回で初めて「西尾和(にしおかず)」は「おかずくん」と命名され、「花金持ち寄り会」のおかず担当となるのです。

 

私も会社員だった時の同期とは今でも交流があります。なんというか戦友?のような結束感があり、お互い家庭や子どもを持った後も何かと理由をつけては集まっていますね。あの時も今もいつも味方でいてくれう同期のメンバーは心強いです。おかずくんもいい同期をもてて良かったですね〜!

 

次回は「広告会社、男子寮のおかずくん」第3話「真冬に汗だくカレー鍋」編を作る予定です!

 

「広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第1話】たまねぎトロリ肉じゃがのレシピ」はこちらから。

 

 

↓↓↓U-NEXTでは、ドラマ「広告会社、男子寮のおかずくん」全話見放題になってますよ〜!↓



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました