広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第6話】唐揚げとおにぎり

エンタメ
スポンサーリンク

いよいよ劇場版「広告会社、男子寮のおかずくん」が7月12日に公開になりましたね!


ここでは「広告会社、男子寮のおかずくん」のレシピをご紹介していきます。第6話「4人で宴会おにぎりと唐揚げ編」のからあげを作ってみたいと思います!

 

「広告会社、男子寮のおかずくん」とは?

ドラマ「広告会社、男子寮のおかずくん」は2019年1月〜3月までテレビ東京系で水曜夜23時0分に放送されていました。

↓↓↓「広告会社、男子寮のおかずくん」ドラマ版はU-NEXTで全話配信中です!


ミナト広告会社の男子寮にいる4人が毎週金曜の夜に1人一品ずつ作って持ち寄り全員で食べる「花金持ち寄り会」。おかず担当のおかずくんこと西尾和を初めとした4人組の人間模様、2年目営業部の奮闘ぶりを面白く描いたほっこりしたドラマです。

 

毎回、おかずくんこと主演の黒羽麻璃央さんの作るお料理が美味しそう!と話題になりました。深夜に放送されていた頃から、美味しそうだなぁーと夜中1人で飯テロに耐えていました…!

広告会社、男子寮のおかずくん【第6話]4人で宴会!おにぎりと唐揚げ編とは?

ミナト広告社に新人さんが入社、おかずくん達3年目の社員が持ち回りで教育係をすることになった。新人でやる気溢れるモガミくんははっきりしない態度のおかずくんをはなからバカにして言う事をきかない。

みかねた東良がモガミくんにおかずくんが2日で終わらせた仕事をまかせることに。1日で終わらせてみせると意気込むモガミだったが、「西尾くん(おかずくん)のアドバイスを聞いてから資料を作るように」という東良のアドバイスも聞かず、結局2日たっても仕事は終わらなかった。

しょぼくれるモガミくんを新人歓迎会に無理矢理送り出し、迫る納期に東良が残業することに。

仕事が大変そうな東良を心配して、花金持ちより会もメンバーはいつものごはんを持ち寄り、会社の会議室で温かい晩ご飯を食べるのでした。

 

広告会社、男子寮のおかずくん【第6話]4人で宴会!おにぎりと唐揚げ編〈材料〉

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 2枚(約500g)
つけこむもの★
  ★にんにくとしょうがのすりおろし 各少々
  ★塩、こしょう 各少々
  ★酒 大さじ1杯
  ★卵 1個
  ★ナンプラー大さじ1杯
片栗粉 大さじ3杯〜

揚げ油適量

 

卵をお肉の下味に入れると、お肉がふんわりとしあがります!

今回はビールに合いそうな味に仕上げるために、おかずくんはナンプラーを使っていましたね!ナンプラーの代わりにおしょうゆやめんつゆうを使うと旨味が増しますよ!

広告会社、男子寮のおかずくん【第6話]4人で宴会!おにぎりと唐揚げ編〈作り方〉

作り方

1、鶏もも肉はスジや余分な脂をとりのぞき、一口大にきり、ビニール袋に入れます。

つけこむ調味料をうえから順番にいれ、その都度よくもみ込みます。そのまま次の行程に進んでも大丈夫ですが、1時間くらい冷蔵庫でねかしておくと味がしっかり染み込みます。

 

2、揚げ油の温度は130℃にして、1のお肉に片栗粉をまぶして3分揚げます。

片栗粉は揚げる直前につけるとカラリと揚がりますよ!

一度目に揚げる時には、また揚げ色がついてなくて大丈夫です!

3、次に揚げ油の温度を200℃にして、もう一度揚げます。

4、おにぎりと一緒に盛りつけます。

 

 

まとめ

残業中の同僚を心配して、わざわざ唐揚げを作って持って来てくれるなんて、すばらしい同期ですね!

会社であったかい唐揚げや汁物が食べれるなんて最高ですよね。こういう時にこそ食べる事をおろそかにしない独身男子のみなさん…、すばらしいです!

 

↓↓↓「広告会社、男子寮のおかずくん」ドラマ版はU-NEXTで全話配信中です!

タイトルとURLをコピーしました