広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第7話】気分もさっぱりゴミがけご飯

エンタメ
スポンサーリンク

いよいよ劇場版「広告会社、男子寮のおかずくん」が7月12日に公開になりましたね!
https://twitter.com/okazukun_PR/status/1133568646310223874
ここでは「広告会社、男子寮のおかずくん」のレシピをご紹介していきます。第7話「気分もさっぱりこごみがげご飯編」のゴミがけごはんを作ってみたいと思います!

 

「広告会社、男子寮のおかずくん」とは?

ドラマ「広告会社、男子寮のおかずくん」は2019年1月〜3月までテレビ東京系で水曜夜23時0分に放送されていました。

↓↓↓「広告会社、男子寮のおかずくん」ドラマ版はU-NEXTで全話配信中です!


ミナト広告会社の男子寮にいる4人が毎週金曜の夜に1人一品ずつ作って持ち寄り全員で食べる「花金持ち寄り会」。おかず担当のおかずくんこと西尾和を初めとした4人組の人間模様、2年目営業部の奮闘ぶりを面白く描いたほっこりしたドラマです。

 

毎回、おかずくんこと主演の黒羽麻璃央さんの作るお料理が美味しそう!と話題になりました。深夜に放送されていた頃から、美味しそうだなぁーと夜中1人で飯テロに耐えていました…!

広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第7話】気分もさっぱりゴミがけごはんとは?

5月の連休明けのお疲れモードで「五月病」が蔓延するミナト広告社。経理部の新人さんが戻ってこないことを心配して探しにでた南郷さんは、階段でひっそり泣いている新人さんを発見、なぐさめて連れてかえります。

また花金持ち寄り会のメンバーもかなりのお疲れモード…。「疲れた時は豚肉です!」と南郷さんが提案したメニューは疲れがとれる「ゴミ(五味)がけごはん」!

南郷さんの「五味がけごはん」で元気を取り戻した面々なのでした。

 

広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第7話】気分もさっぱりゴミがけごはん〈材料〉

材料

豚バラ肉スライス
塩、こしょう適量
片栗粉

めんつゆ

〈五味〉
かいわれ大根(またはブロッコリースプラウト)
しょうが
みょうが
大葉
ねぎ

 

我が家は子ども達がかいわれ大根が食べれないので、にがくないブロッコリースプラウトにしました。

広告会社、男子寮のおかずくんのレシピ【第7話】気分もさっぱりゴミがけごはん〈作り方〉

作り方

1、豚の唐揚げを作ります。豚バラ肉は塩コショウしてからまんべんなく片栗粉をつけます

豚バラが思ったより薄かったので、2、3枚かさねたままで塩コショウ→片栗粉して揚げました。

 

2、1を200℃の油でカリッと揚げます。フライパンに200ml程度の油を入れて揚げ焼きにしてもいいと思います。温度調節機能があればそれを使ってください。

 

 

3、大葉の千切りをします。まず真ん中に切り込みをいれます。

くるくると巻いてから端から切ります。すると全部がほとんど同じ長さになります。

大葉はいがいがするので、しばらく水にさらしてから水気を絞ってつかうと美味しく食べれます。

4、かいわれ大根は根元を切りはずしてさっと水であらい水気をきっておきます。しょうがは皮をむいて千切りに、みょうがも千切りにして全て合わせます。

5、2の豚からを器にもり、4をふんわりとかけます。お好みでめんつゆをかけて食べます!

まとめ

南郷さん主役の癒し回でしたね!

「疲れた時は豚肉!」というのは南郷さんのおばあちゃんの口癖だったようですが、これは栄養学的にも理にかなっています。

豚肉に多く含まれるビタミンB群は疲労回復の効果は高いのですが、ねぎ、しょうが、にんにく類に含まれる硫化アリルという成分と一緒に摂取することでさらに効果が増します!

なので、レバニラ、生姜焼きなども五味がけと同じように疲労回復の効果がでやすい食事になります。

さすがですね!

 

 

↓↓↓「広告会社、男子寮のおかずくん」ドラマ版はU-NEXTで全話配信中です!

タイトルとURLをコピーしました