PR

【鬼滅の刃】柱で死んだ人は誰?一覧まとめました!

エンタメ
スポンサーリンク

2020年5月20日更新

漫画「鬼滅の刃きめつのやいば」!子どもから大人まで大人気ですね!とうとう本編は最終回を迎えました。最後まで生き残った柱は誰なのでしょう?

 

独特な世界観、登場人物の難解な名前や、人間関係なども話題となった「鬼滅の刃」ここでは、「鬼滅の刃」のストーリーの要となる「鬼殺隊」の「柱」についてまとめています。

「柱」とは何なのか。どんな名前で、アニメではどの声優さんが担当されているか、などについてもまとめました。

 

 

【鬼滅の刃】柱とは?

鬼を滅することを目的に結成されている「鬼殺隊きさつたい

主人公の竈門炭次郎かまどたんじろうが訓練の末に入隊した後、鬼殺隊当主「お館様やかたさま」の家で初めて全員と対面します。

(コミック:6巻/ アニメ:シーズン1-22話「お館様」)

「お館様」こと産屋敷家当主は、隊士の事を「子ども達」と呼んでおり、柱もお館様を慕っています。

 

 

鬼殺隊の「柱」とは?

数百人いる隊士の中でも、特に強く隊の中核を担う隊士を「はしら」と呼びます。

鬼殺隊きさつたい」は階級制になっており、「はしら」は隊士の中でも最高位となっています。

 

柱になるために条件とは?

柱になるための条件は2つ。

  1. 鬼を50体倒すこと
  2. 鬼の最上位12名の「十二鬼月じゅうにきづき」の1人を倒すこと

柱が空位となった場合は、すぐ下の階級の甲から選ばれるが、条件を満たしていない場合はそのまま空位が続く場合もあるようです。

 

柱の継子とは?

数百名する隊士の中で、柱が特に優秀と認め直弟子になった隊士のことが「継子」と呼ばれます。

栗落花カナヲ…蟲柱・胡蝶しのぶの継子。

竃門炭次郎…炎柱・煉獄杏寿郎に継子に誘われたが、継子となる機会を逸してしまいました。

 

 

 

【鬼滅の刃】柱の名前の一覧まとめ

「鬼殺隊」最高位の隊士・柱の位は9つあります。

柱の死亡により空位になった場合、その下の階級から選ばれることが多いようですが、適任者が見つからない場合には柱の座は空位のままになることもあるようです。

 

水柱・冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)

家族を亡くし、鬼化した妹・禰豆子ねずこを連れた竈門炭次郎かまどたんじろうが初めて出会う「鬼殺隊」の隊士。

炭次郎に隊士の資質を認め、師匠・鱗滝うろこだき左近次に鍛錬を頼む。

また、炭次郎が鬼化した妹を連れて歩くことを認めてやってほしいと、「鬼殺隊」の当主「お館様」と柱全員の前で命をかけて嘆願した。

 

ただ、表情が乏しく言葉足らずなところから、柱9名の中でも浮いており嫌われている。蟲柱むしばしらの胡蝶しのぶにそのことを指摘されるが、「俺は嫌われていない」と断言するのがお約束となっている。

 

↓冨岡義勇が表紙のコミック第5巻

冨岡義勇の声優は櫻井孝宏さん!クールな物腰の中の凄みを感じさせる演技が素晴らしいです!

 

蟲柱・胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ)

薬学に優れ、毒刃で鬼を殺す柱。小柄な女性なので、身軽な動きが得意。また毒だけではなく、体を癒す薬も作っており、傷ついた隊士は自らの屋敷で治している。

前の花柱だった胡蝶カナエは実姉。カナエを殺した鬼と対峙するために鍛錬したが、筋力も弱く小柄なため隊士としても出世がなかなかできなかった。そんな自分が鬼を倒すためと研究しつくした薬学と、超人並みの身軽さを身に付けて柱にのぼりつめた。

いつも笑顔でほがらか、鬼にまで仲良くしましょうと微笑みかけるのが特徴。

胡蝶しのぶが表紙のコミック第6巻

 

胡蝶しのぶの声を担当する声優は早見沙織さんです!可愛らしい中にも貫禄と凄みがあって素晴らしいです!

 

炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじろう)

鍛え上げられた技と精神力は柱随一を誇る。家族思いの優しい一面も見せ、後輩からの信頼も厚い。

元・柱であった父が床に臥せってしまってからは、独学で勉強鍛錬し柱となった努力家。

ただし、声が大きく人の話をよく聞かない一面も。

 

↓煉獄杏寿郎が表紙のコミック第8巻

 

煉獄杏寿郎の声優は日野聡さんです。声が大きく、思いやりの強い煉獄さんを演じきっておられます!

音柱・宇髄天元(うずい・てんげん)

元忍者の家系に生まれ、自らの忍びとして活躍していた。優れた聴覚で、わずかな音も見逃さない。

元忍者だった事の反動からか、今はとにかく派手好きで、技や私服もとにかく派手!しかも3人の妻がおり、家族を第一に考えている。

遊郭に潜んでいた上弦じょうげんろくとの死闘の末、なんとか倒す事はできたが左目と左腕を失った。これ以上の戦闘は無理と柱を引退。後進の指導にあたることになった。音柱の座は空位となっている。

 

↓宇髄天元が表紙のコミック第9巻


宇髄天元の声優は小西克幸さんです!

 

岩柱・悲鳴じま行冥(ひめじま・ぎょうめい)

※じまは山へんに興

2m超の大男で柱の中では最年長。かつては寺に孤児を集めて暮らしている僧侶だった。鬼の悪行を自身の罪とされ投獄された時に「鬼殺隊」当主の「お館様」に助けられた。盲目とは思えない動きで鬼を制する隊士。

慈悲の心が深く、常に涙を流している。隊随一の力持ちで、悲鳴じまの考案した訓練内容は壮絶なものとだった。

↓悲鳴じま行冥が表紙のコミック第15巻


 

悲鳴じま行冥の声優は杉田智和さんです。大きな体と優しい心をもつ悲鳴じまにぴったりです!

 

恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)

華奢な見た目に反して、筋肉密度が人間の8倍という特異体質。さらには尋常なる食欲もあり、1日170個の桜餅を8ヶ月間食べた事で髪の色が桜色と桜の葉の色になってしまった。

特異体質が原因でお見合いに失敗してから、婚活目的で入隊したという。刀鍛冶の里を襲った上弦の四を闘い死闘の末に勝利する。

↓甘露寺蜜璃が表紙のコミック第14巻

甘露寺蜜璃の声優は花澤香菜さんです。柱の中でも異色の女性隊士を演じきられています!

霞柱・時透無一郎(ときとう・むいちろう)

柱の中で最年少の14歳。

刀を手にしてから、わずか二ヶ月で柱に上り詰めた天才と言われている。

入隊前の記憶がなく、また日常の記憶力も弱いためか、言葉や表情が冷たく場を凍り付かせることがよくある。

戦闘中に死んだ双子の兄・有一郎の言葉を思い出す事で、顔に痣が現れ急激に強くなった。その力で上弦の伍を討ち取った。

↓時透無一郎が表紙のコミック第12巻

 

時透無一郎の声は河西健吾さんです!

蛇柱・伊黒小芭内(いぐろ・こばない)

口元を包帯でかこい、常に蛇を連れて歩く姿はなんとも異様だが、いざとなると仲間を助け大技を振るう。しかし、いつもは人の言う事を信用しないと発言したり、高圧的な話し方などで仲間から浮いてしまっている。

口元を包帯で隠しているのは、口が耳下まで裂けているいるのを隠すため。蛇の化け物に支配された一家に生まれ、生贄にした人間の金品で裕福に暮らしていたため、自らの血は汚れていると感じている。

甘露寺蜜璃と仲が良い。

伊黒小芭内の声優は鈴木健一さんです。しずかに他人を牽制する圧を感じる演技です!

風柱・不死川実弥(しなずがわ・さねみ)

仲間にも鬼にも好戦的で、喧嘩をふっかけてくるような話し方をする。弟の不死川源弥とはなぜか話をしようとしない。また兄妹についての謎もまだ明かされていない。

炭次郎が初めてお館様の元に来たときに、鬼化した禰豆子ねずこを箱からおびき出して鬼の本性をださせようとあおったが失敗している。

実はおはぎが好きにバレて、恥ずかしがる一面もある。

↓不死川実弥が表紙のコミック第17巻

 

不死川実弥の声優は関智一さんです。迫力ある殺気がすごいです!

 

 

 

 

 

↓↓↓ここから、柱で死んだ人の一覧になります。ネタバレとなっていますのでご注意ください!

【鬼滅の刃】柱で死んだ人は誰?

ここでは「鬼滅の刃」にてすでに死亡した「柱」についてまとめています。ネタバレ注意です。

 

炎柱・煉獄杏寿郎

コミック8巻/アニメ「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」(2020年公開予定)

200人もの一般市民を乗せた列車にて、下弦の壱、上弦の参と連続で死闘を繰り広げる。市民と傷ついた後輩達を守り、炭次郎たちに遺言を残して絶命。上弦の参との闘いは早すぎて、何が怒っているのか炭次郎たちには見えなかった。

煉獄の死後、炎柱の座は空位となっている。

 

蟲柱・胡蝶しのぶ

姉の仇・上弦の弐と交戦中に深手をおう。敵の体を自らに取り込んでいく上弦の弐の技に合わせて、長年に渡り毒を体に溜め込んでいた胡蝶しのぶは、自らの体を毒として上弦の弐と相打ちとなる。

 

霞柱・時透無一郎

上弦の壱との戦闘中に死亡。左腕を切り落とされても上弦の壱に立ち向かった。

■岩柱・悲鳴嶋行冥

鬼無辻無惨との激闘の末、勝利の後そのまま絶命。

■恋柱・甘露寺蜜璃

鬼無辻無惨との激闘で負傷、井黒助けられて隠しによって匿われたものの助からなかった。

■蟲柱・伊黒小芭内

鬼無辻無惨との激闘後、蜜璃の元へ走りそのまま絶命した。

 

まとめ

ここでは「鬼滅の刃」の柱についてまとめました。

  • 柱は「鬼殺隊」の最高位の隊士のことで、9人いる。
  • 柱の9人とは、水、炎、むし、音、岩、風、蛇、恋、かすみである。

最終話を迎え、生き残ったのは

炭次郎、禰豆子、善逸、伊之助、

水柱:冨岡義勇

風柱:不死川実弥

元音柱:宇髄天元

元水柱:鱗滝左近次

当主:産屋敷きりや

となります。

 

 

U-NEXTでは「鬼滅の刃」の原作漫画もアニメの両方見る事ができます!

↓↓↓
U-NEXT
初月は登録料が無料なので、年末年始にイッキ見はいかがでしょうか?

 

 

現在も連載中で目が離せない「鬼滅の刃」

続報がでればこちらで随時更新していきます!

 

 

タイトルとURLをコピーしました