PR

宮古島の海はいつまで入れる?海水浴のベストシーズンをご紹介!

沖縄
スポンサーリンク

宮古島旅行をお考えでしょうか?

ここでは宮古島の海はいつまで入れるのか?宮古島での海水浴のベストシーズンをご紹介しています。

夏休みに宮古島に行きたかったけど、高くていけなかった…という方も多いのではないでしょうか?

宮古島にも暮らしたことがある経験を生かし、格安の海水浴ベストシーズンをご紹介いたします。

また宮古島の海水浴の注意事項もお伝えしたいと思います。

↓↓↓楽しい宮古島旅行はこちらからお申込みください!

宮古島の海はいつまで入れる?海水浴ベストシーズンの関係は?

宮古島の海はいつまで入れるのでしょうか?

結果から言うと、宮古島の海には4月〜11月初旬まで入ることができるといえます。

 

それでは詳しく見てみましょう!

宮古島の気温と海水温度の一覧です。

 

引用元…宮古島ねっと

 

一年を通じての平均気温は約20℃で、1番低い2月でも15℃程度です。

20℃といえば東京では少し肌寒い4月の日くらいです。宮古島は平均気温の上下が少ないのが特徴ですね。

毎年4月1日が海開きとなっており、この日から海水浴場などもオープンします。海開きの4月の海水温度は約23℃、そして11月の海水温度も23℃となっています。

宮古島の海水浴のベストシーズンはいつ?

さて、それでは宮古島の海水浴のベストシーズンはいつなのでしょう?

私がオススメする宮古島の海水浴ベストシーズンは10月末頃~11月初旬です!

それではその理由をご説明していきます!

 

宮古島の海水浴ベストシーズンは気温も海水温度も温かい!

宮古島の一年を通じての海水温度の経緯をくわしく見てみましょう。

引用元…宮古島ねっと

海水温度の変化は季節の後から追いかけてくるのは世界共通です。つまり夏の暑さが海水温度に影響するのは秋になります。

宮古島の海開きは4月1日ですが、その時の海水温度は約23℃ですので、張り切って海開きあたりに海に入ってもまだ若干冷たく感じます。また宮古島の4月は天候も不安定なことと冬の名残の北風がありますので、体感温度はもっと低く感じます。

10月の海水温度はまだ26℃、11月になると23℃に下がります。しかし、10月11月は天候も晴れて温かい日が多く、北風も吹いていないので体感温度は高めです。

つまり宮古島では、気温も海水温度もまだ高い10月〜11月初旬が海水浴にはちょうどよい季節だと思います。

 

宮古島の海水浴ベストシーズンには台風もこない!

10月〜11月のこの季節は台風もほとんどこないので、予定通りに旅行を終わらせることができると思います。気候もおだやかで落ち着いている日が多いです。

 

むしろ、4月5月のGWの時期は宮古島は梅雨ですし、7月8月は夏休みは台風シーズンであることと日差しが強すぎて海水浴にはむきません。

宮古島の海水浴のベストシーズンは旅費も安い!

10月といえば東日本ではかなら涼しくなってきていますので、沖縄で海水浴ができるイメージも少ないかもしれません。この季節はオフシーズン扱いになりますので、ツアー料金などもピーク時の料金の約6割〜7割になっています。

宮古島の海水浴のベストシーズンは危険海洋生物も少ない!

宮古島の海には危険な海洋生物がたくさんいます。その中の筆頭ハブクラゲは透明でよく見えない上に触手に触れると大きなミミズ腫れになりかなり痛いです。

このハブクラゲは夏場に大量発生しますが、10月ごろにはあまりいません。

 

もしハブクラゲに刺されたら、すぐに酢で洗います。それからは触らずに病院に行きましょう。

酢は宮古島の海水浴場にはかならず看板と共に設置してあります。万が一の場合は箱を開けて酢を使ってください。

 

宮古島で海水浴する時の注意

宮古島に住んでいた時、夏には観光客の海の事故のニュースが毎日のように流れていました。せっかく宮古島まで来たのだから、なんとかして楽しい思い出を作ろうとしてしまうのでしょうか。本当に気をつけてほしいです。

 

宮古島に住んでいる間に、観光客の海での死亡事故のニュースは本当に多かったので聞く度に心が痛みました。特にお子さん連れで親子とも亡くなるケースが多いのです。気をつけてくださいね。

宮古島の海水浴では長袖必須

10月といえども日差しはまだ強めです。宮古島で海水浴をする場合には長袖のラッシュガードまたは長袖の服を来て泳ぎましょう。

ちなみに7月8月は絶対に長袖は必須ですよ!

↓↓↓沖縄旅行に必需品ラッシュガードはこちらから!


宮古島の海水浴は、人工ビーチや海水浴場で遊ぶのがベスト

人の目が多くあり、海水浴場として整備されているところで遊ぶのが1番安全です。

もし網が張ってあったらその外にでてはいけません。危険生物がいた時に市役所の人が網を張ってくれるのです。網の内側で泳ぐようにしましょう。

わざわざ網の外の危険な海洋生物のいるところには行かないようにしましょう。

宮古島の海は意外と水深があり海底の流れが速い

宮古島の海はとても綺麗で底が見える所が多いため、深くなく安全だと思われるようです。

しかし、透明度が高いだけで意外と水深が深かったり、海底の流れが速いところも多く足元を取られ流される観光客が多いです。

宮古島は小さい島なので、すぐそこからは外洋です。一度足元をすくわれたら、大人でも自力で戻ってくるのは難しいと思います。

宮古島の海では、地元の人のアドバイスに従う

地元の人は事故が起りやすい場所や季節、天気をよく知っています。

ひと気のない場所は「穴場」ではなく「危険だから」なのです。地元の人にそこは危ないからやめなさいと言われたら、すぐにでてそこから離れましょう。

 

宮古島の海水浴は地元の人はどう泳ぐ?

宮古島は海がきれいで毎日泳げていいなぁ〜という人がいますが、実際はどうなのでしょう?

ガイドさんや、ショップを経営しているプロの方々をのぞいて、地元の人はどのように海水浴を楽しむのでしょう?

宮古島の地元の人は基本的には海には近づかない

宮古島の地元の皆さんは基本的に「海は怖いところ」という認識なので、海に積極的に入りにいくという人はあまりいませんでした。若い人がたまに泳いでいる人をみかけますが、普段着のまま網の内側で水遊びをしている程度というところでしょうか。

また、「旧盆」という時期に海に入るのは禁忌ですので、絶対に近寄りません。旧盆はその年によって日が違いますが、だいたい7月後半〜9月上旬の三日間です(中国暦に則しています)。旧盆時期はチェーン店でもお休みにするところが多いので、この時期に沖縄に旅行は避けた方が賢明です。

 

宮古島の地元の人の海水浴では服を着たまま泳ぐ

宮古島の地元の人で、とくに若いひと達が泳ぐのはよくみかけましたが、普通の服で長袖で泳ぐのが基本です。むしろちゃんと水着と着て泳いでいるのは観光客の皆さんで、遠くからでもすぐ見分けがつきます。

私も親戚の伯父さんが子ども達をよく海に連れていってくれましたが、水着は着ないで長袖のまま泳いで帰り道はそのまま乾かしながら帰って来ることが多かったです。乾いた砂を外でできるだけ落として、マンションの外の水道でどうしてもとれない砂だけを落としてから部屋に入ってくるという感じでした。

水道に砂を流してしまうとすぐに詰まってしまうので、できるだけ流さないのがマナーです。

 

まとめ

★宮古島の海には4月〜11月初旬まで入れます!

★宮古島の海水浴ベストシーズン…私のおすすめは10月〜11月初旬です!

★宮古島ではひと気のない海には入らない、地元の人のアドバイスに従うこと

★宮古島の海水浴ではかならず長袖(ラッシュガード)を着ましょう

★宮古島の海水浴は「旧盆」の時期は避けましょう

 

宮古島には「川」がなく土の流出が少ないために、海の透明度が高いと言われています。とてもきれいな海を堪能するためにも、宮古島で楽しい思い出をたくさん作ってもらうためにも地元の人のアドバイスには従って危険な場所に近づかないようにしてくださいね!

 

みなさん、宮古島にぜひいらしてくださいね!

↓↓↓楽しい宮古島旅行はこちらからお申込みください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました