PR

「どうする家康」山田裕貴の演じる本多忠勝はどんな人?今後の活躍はどうなる?

どうする家康
スポンサーリンク

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」に人気俳優の山田裕貴さんが出演して話題になっています。初回の放送から素晴らしい存在感を出していましたね。
そんな山田裕貴さんが演じる本多忠勝はどんな人物なのでしょうか?

U-NEXTからNHK見放題パックを申込むと「どうする家康」がいつでも見れる!

\無料トライアル実施中!/

「どうする家康」で山田裕貴が演じる本多忠勝はどんな人?

沓掛城への兵糧入れ(桶狭間の戦い)で初陣をはたした本多平八郎忠勝は当時13歳。
大河ドラマ「どうする家康」の初回では、逃げだした家康(元康)を捕まえて陣へ引きずり戻していました。
へっぴり腰の元康に対して怒り心頭の若武者で、「おれは認めん!」とつぶやいていました。

しかし本多忠勝は、元康が徳川家康となり天下を統一する上で欠かせない家臣となり、徳川四天王の1人となっていきます。

本多忠勝の武功は?

本多忠勝は、13歳から生涯にわたり57回出陣したが、一度もかすり傷ひとつ負わなかったと言われています。

出陣する時は鹿の角を模した兜に、敵味方を弔う大数珠を袈裟懸けにして鎧をまにまとい、2m近い大槍「蜻蛉切」を持っていたと言い伝えられています。

本多忠勝の見せ場は?

山田裕貴さんが「どうする家康」で演じる本多忠勝が活躍する主な場面を予想してみます。

三河一向一揆

元康(家康)の治める三河で、民衆がおこした反乱「一向一揆」
半農半士が多かった三河では、元康の家臣の中から民衆側についた者も多かった為に元康の周りも混乱を極めました。
しかし、本多忠勝は最終的には元康側について、共に一向一揆を治めました。

姉川の戦い

1570年 姉川を挟んで朝倉軍と対決。大太刀を振り回す朝倉軍の武将・真柄十郎左衛門にひるむ家康軍の中で、 本多忠勝は1人先陣をきり一騎打ちとなりました。
本多忠勝は真柄十郎左衛門に勝ち、家康軍は進軍することができました。

伊賀越え

信長に招かれて、都(京都)観光を楽しんでいた家康。そのタイミングで本能寺の変はおきました。
その時、家康は数十人の家臣しか連れておらず、明智光秀軍に襲われては勝ち目がないと、そのまま三河へ急いで帰ることにします。

追ってくる明智光秀側の武将達から逃げながら、家康は山の中の道を進んで行ったといわれています。それが「伊賀越え」です。その時、本多忠勝も一緒に家康を守りながら無事三河へ帰ることができました。

関ケ原の戦い

関ケ原の戦いでは、大半が東につくか西につくか迷っていた武将が多かった中、徳川家康と共に諸国に説得に回る役目も果たしたと言われています。
また関ケ原当日は1人で約90人の武将の首をあげたと言われています。

本多忠勝は他の武将にどう評価されていたか?

織田信長「花も実も兼ね備えた武将」
武田軍の小杉左近「家康に過ぎたるものが二つあり、唐の頭に本多平八(忠勝)」
豊臣秀吉「日本第一、古今独歩の勇士」

 

敵方の武将にも評価されていた本多忠勝は、戦場では「鬼か人がわからない」ような進軍をしていたと記録にあり、また全戦全勝の武将であったことから後世に大柄な男性と描かれることが多いですね。

しかし、本人は実際は160㎝くらいに背丈だったのではないかと言われています。

本多忠勝はどこに眠っている?

天下を治めた徳川家康の側に仕えた本多忠勝でしたが、その後故郷岡崎近く現在の三重県桑名市近辺の「伊勢国桑名」を拝領し初代藩主となります。
関ケ原の戦いから4年後の1604年には病で体調を崩し、その頃か政治からも一線を引くようになります。

1610年10月18日に63歳で桑名で亡くなったと記録にあります。
墓所は三重県桑名市の浄土寺にあります。
住所:三重県桑名市清水町45

本多忠勝の槍と兜はまだ現存している?

本多忠勝の兜や槍は唯一無二のものでしたが、現在はどうなっているのでしょうか?

本多忠勝の鎧はどこにある)

本多忠勝の鎧は現存していますが、個人が所有しており公開されていません。
しかし、精巧なレプリカが岡崎市の「三河武士のやかた 家康館」に展示されています。

〒444-0052 愛知県岡崎市康生町561−1 三河武士の館家康館

本多忠勝の槍はどこにある?

本多忠勝が合戦の際にはかならずもっていたといわれる名槍「蜻蛉切」は刃先部分のみ現存しています。長く子孫である本多家が所有していましたが、個人の手に渡った後に佐野美術館に所蔵されています。

佐野美術館
〒411-0838 静岡県三島市中田町1−43

「どうする家康」山田裕貴の演じる本多忠勝はどんな人?今後の活躍はどうなる?まとめ

  • 「どうする家康」で山田裕貴さん演じる本多忠勝は徳川家康を支えた中心人物「徳川四天王」の1人となる
  • 「家康に過ぎたるものが二つあり、唐の頭に本多平八(忠勝のこと)」と言われていた。
  • 本多忠勝は生涯57回の合戦に出陣しかすり傷ひとつ負わなかったとされる
  • 「姉川の戦い」の真柄十郎座衛門との一騎打ちが伝説になっている
  • 愛用の兜は現存しているが個人蔵のため非公開。レプリカが「三河武士のやかた家康館」に展示されている。
  • 愛用の槍は静岡県の佐野美術館に展示されている。
  • 故郷の桑名では今も慕われる武将である

どうする家康 見逃し配信はどこで見れる?

どうする家康の見逃し配信を見るには主にふたつ方法があります

NHK+(エヌエイチケー・プラス)に申し込む

NHK放送受信契約番号が必要です。
放送後1週間のみアーカイブを見ることができます

NHK見放題で過去作も全ていつも見ることができる!

U-NEXTからNHK見放題パックを申込むと「どうする家康」がいつでも見れます!
朝ドラや過去作、バラエティまで!

\無料トライアル実施中!/

「どうする家康」をもっと楽しむために

タイトルとURLをコピーしました