グッドオーメンズ(ドラマ)あらすじと感想!【第4話】

エンタメ
スポンサーリンク

Amazonプライムで配信中の「グッドオーメンズ」(ドラマ)のあらすじと感想についてまとめています。

とても面白いドラマが見放題になっていると聞いて、「グッドオーメンズ」(ドラマ)を全話見てきました。

小ネタが満載でシュールな面白さや、ダイナミックな展開、素晴らしい美術…たまらないですね。

ここでは「グッドオーメンズ」第4話あらすじと感想についてまとめています。

第4話に入ってからは「ハルマゲドン」当日になっているので物語は急展開を迎えています。関係者総出演の展開になっていますよ!

※ネタバレがありますので、ご注意ください!

グッドオーメンズ(ドラマ)とは?

2019年アメリカとイギリスの合作の全6話のドラマシリーズです。5月31日にAmazonプライムにて配信が開始、またイギリス国営放送BBC2でも放送されました。

原作はニール・ゲイマンとテリー・プラチェットの共作のファンタジー小説。映像化を熱望していたテリー・プラチェットの遺言を受けて、ニール・ゲイマンが製作総指揮と脚本を担当してドラマ化されました。

主演はマイケル・シーン(アジラフェル役)と、デイビッド・テナント(クロウリー役)。

Good Omens – Official Trailer | Prime Video

グッドオーメンズ第1話あらすじと感想、「ハルマゲドン」と4騎士の解説はこちらから。

グッドオーメンズ第2話あらすじと感想はこちらから。

グッドオーメンズ第5話あらすじと感想はこちらから。

グッドオーメンズ第6話あらすじと感想はこちらから。

 

↓↓↓「グッドオーメンズ」(ドラマ)が見れるのはAmazonプライムだけ!お申込みはこちらから!
Amazonプライム・ビデオ

グッドオーメンズ(ドラマ)のあらすじ【第4話】

アダムが覚醒し始め、4騎士が揃う

世間ではありえない超常現象が相次ぎ発生していたが、覚醒しつつある本物の「反キリスト(滅びの子)」のアダムが信じたことが具現化している現象だった。

4騎士の残りの2人白の騎士「汚染」と「死」の騎士にも配達が届き、4騎士も揃ってしまった。

アジラフェルとクロウリーの事が上にバレる!

「ハルマゲドン」当日になってしまったがアジラフェルはいまだに戦争を避ける方法がないか模索していた。しかし、神様の「代理人」と話しても天国側も地獄側も戦争を避けるつもりはなく、戦争に勝つことしか考えていないことがわかる。

クロウリーは、未だに本物の「反キリスト(滅びの子)」が見つからないことを地獄の仲間に黙っていたがバレてしまい、クロウリーは仲間に追われる羽目になる。

クロウリーは仲間の追手を振り切り逃げることに成功したが、アジラフェルはクロウリーとの仲を疑われ天国の仲間に忠告をうける。

パルシファーがタッドフィールドへ

その頃、魔女狩り軍のシャドウェル軍曹は部下のニュートン・パルシファーをタッドフィールドのアダム・ヤングの監視に向かわせる。

タッドフィールドではアナセマが「非常に正確な予言書」通りに、パルシファーが怪我をしてアナセマの所に運び込まれるのを予期していた。そしてなんとこの2人が…!

アダムが本格的に覚醒!

怪我をしたパルシファーをアナセマの家に運びこんだのは本物の「反キリスト(滅びの子)」のアダムだった。アダムはアナセマの家にあった「反キリスト(滅びの子)」の絵を見たことで覚醒してしまう。

覚醒したアダムは友達を拘束し、竜巻を起こしてハルマゲドンを始めようとしていた。

アジラフェルが…!

そして、その頃シャドウェル軍曹はパルシファーの危機を察して、タッドフィールドまでの旅費をアジラフェルに借りようと古書店にきていた。

そこで神様の「代理人」と話しているのを聞いたシャドウェル軍曹は、アジラフェルを悪魔と勘違い。悪魔祓いの儀式でアジラフェルの肉体を天国に返してしまう…!

グッドオーメンズ(ドラマ)の感想【第4話】

とうとう「ハルマゲドン」当日になってしまっているので、急展開となっていますね。何度か見ないとわからなくなってしまいそうです。

このドラマがなぜR13指定なのか第4話でわかった気がします。

大筋で関係ない場面がグロいです…。

アジラフェルが最も天使らしい天使?

アジラフェルは上司のガブリエルや神様本人と話して戦争を回避しようとしますが、誰も戦争は不可避と考え止める気もないことがわかりました。さらに天国の天使仲間も実は悪魔とスマホで連絡を取り合う人がいたり…。

会社とか社会とかって、まさにこんな感じですよね。長い物には巻かれろ主義というか、ことなかれ主義というか…。

天国も地獄もこの世もあんまり変わらないんですね(笑)

クロウリーがかっこよく逃げる

「反キリスト(滅びの子)」を前の取り違えた子のまま地獄に報告していたクロウリーは逃亡を図ることに。慌てて真っ先にアジラフェルの所に来て一緒に逃げよう!というところがなんとも可愛い!クロウリーってアジラフェルのことが本当に大好きですよね(笑)

第4話では悪夢は実体なく移動できるという通説を、映像を使って説明していましたね。しかもスマホを通じて電話線の中に逃げ込むとはまるでマトリックスの世界のようです。

悪魔の仲間と対峙する時にはダーティハリーの名言「Do I feel Lucky?」がでてきて、また思わず笑ってしまいました。

あの優しいアダムがとうとう覚醒!

心優しいアダムがとうとう「反キリスト(滅びの子)」として覚醒してしまいました。繰り返し頭の中に響く「目覚めろ」という声が、アナセマの家にあった悪魔の絵を見て目覚めてしまったのです。

そして、パルシファーの情報によりアナセマはアダムが「反キリスト(滅びの子)」であるとやっとわかります。そして2人ともアダムが起こした竜巻に巻き込まれそうになるのですが…

おぉーぃ!そんなことしてる場合なのかなぁ!!(笑)

アジラフェルのFワード

アジラフェルを悪魔と勘違いしたシャドウィック軍曹が悪魔祓いでアジラフェルを天国に送ってしまいました。

この非常時になにしてくれてるんじゃ!

いままでとても丁寧な言葉使いと紳士としての振る舞いを6000年間も心がけてきたアジラフェルがとうとう「F〇〇k!」と呟くシーンがまた面白すぎました。

まとめ

第4話のまとめとして:

  • 4騎士が揃った
  • アジラフェルのクロウリーのことがそれぞれの上司にバレた
  • アジラフェルは天国が戦争をやめさせないことを悟った
  • クロウリーは仲間から逃げ切った
  • パルシファーがタッドフィールドを訪れ、アナセマと出会う。
  • アナセマがアダムが「反キリスト(滅びの子)」と知る
  • アダムが「反キリスト(滅びの子)」として覚醒した
  • アジラフェルがシャドウェル軍曹の悪魔祓いによって肉体を失ってしまった

急展開すぎた第4話!

あと2話で本当にまとまるのでしょうか…?次回も楽しみです!

グッドオーメンズ第1話あらすじと感想、「ハルマゲドン」と4騎士の解説はこちらから。

グッドオーメンズ第2話あらすじと感想はこちらから。

グッドオーメンズ第5話あらすじと感想はこちらから。

グッドオーメンズ第6話あらすじと感想はこちらから。

 

↓↓↓「グッドオーメンズ」(ドラマ)が見れるのはAmazonプライムだけ!お申込みはこちらから!
Amazonプライム・ビデオ

タイトルとURLをコピーしました