ラバ(ホットヨガ)のヨガベーシックの内容は?ポーズの順番、感想や効果まとめ!

美容・健康

ホットヨガのLAVA(ラバ)へ通っております!

だーっとかく汗が気持ちよく、毎回楽しみにしています。

こちらではラバ(ヨガ)の「ヨガベーシック」について、どんなヨガでどのように行われるかレビューしてます。ヨガベーシックのポーズの順番や内容についても詳しく載せています。

また、個人の感想やヨガに通っていることで感じる効果なども書いています。

ラバ(ヨガ)のヨガベーシックとは?

LAVAの公式ホームページではこのような説明になっています。

 

ヨガベーシック

はじめての方にもわかりやすいLAVAオリジナルのレッスン。呼吸に意識を向けながら無理なく、基本となるポーズにチャレンジ。楽しみながらヨガの効果を実感できます。全身をまんべんなく動かしたい方にもおススメです。

引用元…LAVA公式ホームページ

 

「ベーシック」というだけあって、ヨガの基本的なポーズを網羅しているヨガコースです。

しかもポーズの難しさや筋力が必要かどうかの目安となる「強度」は2

また初めての方の体験コースとしても推奨されています。

ヨガベーシックの強度2は実際どれくらいの難しさ?

ポーズに関しては、インストラクターさんが必ず「無理はしないで、一つ前のポーズに戻ってください」と案内をしてくれます。

また、難しいポーズに移る前には「できる人はこうやってみてください」と案内してくれます。

実際、「難しいポーズ」ができている人もそんなにいない場合もあるので、そこは無理をしないポーズでとめておいて大丈夫です。

 

 

ただ、個人的にはひさしぶりにヨガベーシックをやると次の日は筋肉痛になります。やはり間をおかずに通っていたほうが気持ちよくヨガができるなと思いました。

ヨガベーシックの部屋の中の雰囲気は?

照明が少し落とされた状態でムードがあり、アジア風の音楽もとても心地良いです!

私の個人的な感想ですが、音楽がいいのか

宇宙の中にいるような、海の中にいるような、不思議な感覚に包まれます。
特に寝ポーズをしている時には、本当にリラックスしてリフレッシュできますよ!

 

ラバ(ヨガ)のヨガベーシックの内容、ポーズの順番は?

ヨガベーシックは、まさにその名の通り、
ヨガの基本のポーズが集約されているような感じで、約20種類のヨガの基本ポーズがバランス良く組み込まれています。

ヨガベーシックのポーズの順番は以下の通りとなります。

腹式呼吸

あぐらをかいた座位のポーズで瞑想し、腹式呼吸を意識します。

リラックス

うつぶせ:ストレッチ

足・股関節を伸ばすポーズ

四つん這い

「ワニ」

「赤ちゃん」

「背中ゴロンゴロン」

「猫」

「肩入れ」

「ローランジ」

膝立ちになり「かんぬき」

立位

立位にうつります

「椅子」

「ワシ」

「立ち木」

「弓を引く」

「ピラミッド」

「ウォーリア2」

「三角」

「パールシュヴォッタナーサナ」

「つる」

後屈

「ヤシの木」

「プランク」

「コブラ」

「バッタ」

「ゆりかご」

 

逆転

「ラクダ」

「ウサギ」

座位

「カパラバディ(呼吸)」

「魚の王」

 

リラックス

ストレッチ&柔軟
クールダウン

 

ラバ(ヨガ)のヨガベーシックはこんな人におすすめ!

オーソドックスなホットヨガを体験してみたい人

運動不足解消したい人

身体が硬い人

腰痛持ちの人

リラックスやリフレッシュしたい人

冷え性の人

デトックスやダイエット目的だけれど突然強度の強い物は不安な人

には、是非オススメしたいです。

 

ラバ(ヨガ)に通って効果や感想は?

※こちらは個人の感想です※

ラバに入会した理由

私がLAVAに入会したのは、
・痩せたい
・運動習慣をつけて体力・免疫力をつけたい
・身体硬すぎるので、柔軟性を向上させたい
・腰痛を緩和したい
・冷え性を改善したい…等が理由でした。

ラバの通って感じる効果

実はなかなか継続して通えていないので、ダイエットや柔軟性の向上は、大きな効果が出ていません。

それでも、一回参加しただけでも、普段は代謝が悪くほとんど汗をかかない自分が、「私ってこんなに汗をかけるんだ!?」と衝撃を受けるくらいに汗を流せますし、レッスン前と後では身体の柔らかさが目に見えて違うので、継続してできる方は、もっともっと効果が出ると思います。

むくみについては、ヨガの後にかなり取れたと実感できます

 

ラバに通って一番感じた効果

一番効果を感じているのは、ラバのレッスンに行くと腰痛が緩和されることです!
継続して通うことができれば、もっと身体の内側から体質が改善できるのではないかと感じます。

さらに、仕事で疲れている時に行っても、
ホットヨガというさらに疲れることをしているにもかかわらず、とてもリラックス&リフレッシュでき、その日の夜の睡眠の質も良くなるのが最大のメリットですね。

 

 

まとめ

ヨガベーシックは初めての方でも、気軽に取り組め全身でヨガを楽しむことができるコースです。
無理をしないポーズを自分で選び、体に負担なくしっかり汗をかいて楽しめます。
また、様々な効果を期待する場合には、継続的に通う必要なあるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました